技術だけでは足りない

技術を高めるだけでは成り立たない

どうも虎徹社長です。
飲食、美容、治療院。
多いんですよね。
技術ばっかり高めてる人。
気持ちはわかるけどもうちょっと世の中を理解した方がいい。

世界を制しているGoogleさん。
Googleって何屋さんですか?
IT系?検索プラットフォーム?
違いますよ〜
Googleの売上の95%が広告収入です。

一昔前は優秀な人は広告代理店に就職を希望したもの。
技術屋さんたちはこの事実すら知らない人が多い。

無印がクオリティあげて鞄作ったらヴィトンと同じ金額で売れると思いますか?
技術(商品)の問題じゃないんですよね。

技術が関係ないとは言いません。
ですが一部のあなたがターゲットとする顧客層の人たちにも圧倒的にわかる技術の差なんて皆無に等しい。

近所で超絶圧倒的な歯医者知ってます?
超絶圧倒的なうどん屋ありますか?

マクドや吉牛はその業界でぶっちぎりの美味さでしょうか?
アーティストは歌が上手い順に売れてるのでしょうか?

マーケティングやブランディング。
認知されることの重要性をどれだけ理解しているか。
そしてそれを高めるために実践しているか。

僕の知る限り治療院業界はこのことがわかってないかわかっていても目をそらしている人が大半。
だから一握りのここをまっすぐ捉えているところが流行っていたり企業成長している。

ボクのブログを一番読んでもらいたいのはうちのスタッフたち。
うちのスタッフには開業した時が一番華であとは真綿で首を締められるようなやめるにやめられない状況には陥って欲しくない。
だからこの事をきちんと書いておこうと思います。

セールストーク
治療家は商売じゃない。
儲けじゃないからセールスはしない?
セールスの意味を知らない人がよく使う綺麗事。
世の中のビジネスは全て人々の何かしらの不安や不満を解決するためにある。
そしてその不満を解決してくれるものにお金払う。
等価交換。
これが資本主義の基本原則。
専門家なら何がその人にとって必要なのかを正しく提案できなければならない。
提案しない者は責任感のない者。
治療家はなんの治療をしてどう顧客を導くのか。
スタイリストならその人を一番綺麗に見せる提案を。
専門職にあって提案をしない者は絶対に一流にはなれない。
そして提案力は専門知識や技術を磨くのと同じかそれ以上に研鑽を必要とする。
やってる人間の中では当たり前。
それがセールストーク。セールススキルですね。

ブランディング
ブランドの意味は個体の識別。
起源は家畜を識別するために牛に焼印を入れた事。
この牛は1番。この牛は38番。
他との違いを明確にするのがブランディング。
他との違いを消費者の頭の中に認識させることがブランディング。
ではあなたは今まで食べた一番美味しかった牛肉をロケーションや値段を差し引いてお肉の味や質だけで明確に語れますか?
芸能人格付け番組でもGACKTさん以外は外れまくってましたね。
究極にブランディングに成功するとマーケティングが不要になる。
エルメスって宣伝しないですよね。
そゆこと。

まとめ
これを立地やSNSやYouTube、ブログなど無料媒体で強化することができるのが令和。
ボクの会社でも店舗ごとにめっちゃ力入れてます。
なんでもそうですがやった分だけ比例して結果がでるわけじゃない。
もしそうなら途中でやめる人いない。
結果が出ない時期が続いてある時ブレイク。
web上にあるサイトの数は130兆。
すぐに結果でる方がキモいわ。

今日も素敵な1日を。
また明日!
バイバイ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?