見出し画像

習慣

習慣を制するものは人生を制する

おはようございます。
虎徹社長です。
人生は習慣の連続です。

例えば朝の時間を切り取っても大半の人が同じ時間に起きて同じように身支度し同じ時間に外出して同じ時間の同じ車両の電車にのり同じアプリを開いて出勤する。
お風呂で顔や体を洗う順番もいつも同じ。
そう。
人間は習慣の動物なんです。
だから習慣を意図的に自分が成長せざるを得ないようなものに変えることが人生の成否を分けるといっても過言ではないわけですね。

良い習慣を作る
ボクが作った良い習慣を一部紹介します。
何かできそうなことあればやってみてください。
ポイントは歯を磨くように当たり前のこととしてやれるようになるまでやること。
数字にすると21日間頑張ってやればあとは習慣化しやすいです。

朝5:20起き
中途半端な時間やなー。
そうでもないです。
顔洗ってトイレ済ましてよっしゃ仕事するか!
って5時半からやる為です。
特に7時半くらいまでの時間は誰にも邪魔されません。
この時間をインプットに使うのはもったいなすぎる。
インプットってアウトプットや整理、ゼロイチに比べたら脳にとって楽な作業。
朝一は管理業務やゼロイチがおすすめです。

ブログを書く
まさしく頭が整理できます。
誰に向けて何を発信するのかさえ決めておけばあとは頭を整理するだけ。
20代の時に知りたかった事をひたすらアウトプットしてます。
毎日発信する習慣がつくとある意味毎日ネタ探しします。
格好良く言えば気づきの力が上がる。
そりゃあそうですよね。
ずっとアンテナ張りっぱなし。

ランニング&読書
走りながら読書ってドユコト??
以前に別の記事でも紹介しましたがオーディオブックです。
本を朗読してくれるアプリ。
アンチエイジングな体つくりをしながら割と単純作業であるインプットを行います。
ボクは一石二鳥や一石三鳥って言葉が大好き。
限られた時間をどう使うかに命かけてるから時間を捻出できます。

人と会う
誰と会うか、どこに行くかは後から決めることが多いです。
いつも日曜に1週間の計画(行動目標)を決めます。
その時にこの時間は人と会う時間。って先に決めます。
それからそこに目的に沿ってアポを入れたりするわけ。
時間ができたら〇〇をする。ってやるとボクの場合その時間は一生やってこないですから笑。

悪い習慣をやめる
逆に悪い習慣を辞めていくことも良い習慣を作る以上に大切です。
だって時間は24時間しかない。
何かを始めて何もやめてないなら睡眠を削るしかない。
嫌すぎるわ笑。
睡眠不足で1日を過ごすのはもっとも低俗な時間の使い方。
たまにはいいけど習慣化してるならヤバイ。

二次会にいく
人と会うことや会合に顔を出すことは割と多い方です。
以前は明け方まで!なんてのも習慣でした。
しかし明らかに翌朝が潰れるし体調も万全ではない。
TPOで参加することもありますが習慣としては完全にやめました。
その結果素晴らしい早朝の時間を手に入れました。

ガンガン飲む
ボクは自称アル中です笑。
休みの日は昼から飲むのが当たり前。
夜もスタッフMTGなどでも地方だからみんな車。
ボクも車。
でもボクだけ飲んでる、なんてのも当たり前でした。
そして代行。
お酒を除いては基本冷たいものはあまり飲みません。
常温の水とかホットのお茶とかコーヒーを年中飲んでる。
お腹弱いんですよ。
なのにお酒だけ氷ガンガンがぶ飲み。
最近は3杯くらいまで。
ただ飲みの席や意気投合してる仲間とはまだ飲みすぎちゃいます。
でも二次会はないから翌朝の影響はなくなったかな。

まとめ
人は何かを得れば何かを失う。
何かを手放せば何かを得る。
当たり前です。
休みも欲しいし年収1000万も欲しい。
寝言は寝てから言いましょう。
夢を夢で終わらせたくなかったら現実と向き合いましょう。

今日も素敵な1日を。
また明日。
バイバイ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?