コロナ戦国時代を強く生き抜く為に知っておきたい事

現代に訪れた乱世で出世・挑戦を熱望する若者たちに贈る

どうも、虎徹社長です。
コロナは乱世です。戦国の世です。
これまでの大名がお家取りつぶしになるケースはたくさん出てくるでしょう。
不謹慎かもしれませんが今日は出世したい若者たちにエールを送りたいと思います。
今日の記事では
資本主義の戦国時代に必要なスキルについて書きたいと思います。

がめつさ
いきなりなんやねん。
はいでもこれ必要。
大衆は間違う。という言葉があります。
大多数の意見に迎合する生き方では出世は諦めたほうがいい。
2:8の法則がありますよね。
迎合するなら2の人たちと。
たまにこんなアホな人います。
2割の人種に向かって
「みんなあなたがやってること間違ってるって言ってます!」
っていう人。
はっきり言ってイタイ。。
人種で普段から使う言葉が違う。

2割の人がよく使う言葉は
人生・責任・利益・成果・価値
8割の人がよく使う言葉は
休み・福利厚生・保証・安定・権利

あなたはどちらの言葉を多用して行きていくかを自分で決めることができる。
そして人は自分と同じような言葉を使う人と引き寄せ合う。
8割とは逆の考えをして行きていく事は相当にストレスです。
がめつさがないと結局出世できなくとも皆んなといるほうがいいや、という思考になりいつしか諦めてしまうことになります。
さあ選択しよう!

プレゼンスキル
戦国の世で出世する人は頭で考えていることを言語化する力に優れている必要があります。
自分の考えすら人に的確に伝えられないのになんで出世できましょう。
戦国の世で言えば刀や槍をうまく扱えないまま戦場にいくようなもの。
現代では死ぬことはないけど決して大将に用いられることもありません。
自分の強みは何なのか。
顧客に対して、また所属する組織の上長に対してしっかりと伝わるスキルを身につけましょう。
プレゼンスキルと日本語が話せるということは当たり前ですが全く比例しません。
本を読み言語に触れること。
たくさんの人と会いコミュニケーションスキルをう赤めること。
8割で終わる人は本は読まない。会うのはいつも同じ顔ぶれ。

セールススキル
あなたがどんな商品・サービスを扱っていたとしてもセールススキルは極めて重要。
多くの成功者は技術や商品力だけではうまくいかないことを経験的に察知してきました。
P&Gの創設者はこんな言葉を残しています。
「石鹸はバカでも作れる。
 しかしそれを売る事は優秀な人間しかできない。」
セールススキルを学んでいない事は致命的です。
ボクの住んでる治療院業界でもとても技術に優れているのに5年10年と治療院運営で停滞している人はごまんといます。
この人たちの共通点は技術は向上させ続けるがセールススキルやプレゼンスキルは学んだことがない人が多いです。
セールスを学ぶ上で心理学やマーケティングを避けて通る事はできません。
ただのお茶にサントリーのラベルをつけると150円で売れる。
電気屋では無条件にソニーの家電を買う。
こんな人の心理を学ばずして出世はありえません。

可愛げ
尊敬できる人、あなたにヒトモノカネ情報を与えてくれる人には年上年下関係なく可愛げを見せましょう。
こんな言葉があります。

あなたより目上の人にはその人がさも偉くないように付き合いましょう。
あなたより目下の人にはその人がさも偉い人のように付き合いましょう。
そうするとあなたはそのどちらからも好意を持たれることになる。

わかると思いますが多くの人がこの逆をやっています。
だから記憶に残らない人になってしまっている可能性が高い。
女は愛嬌。って言葉がありますが男も愛嬌よ!ってボクは思います。

置かれた場所で咲く
やりたい事をやれている人って素敵ですよね。
彼らにはこんな共通点があります。
①やるべき事をきちんとやる
②できる事が増える。
③やりたい事に近く。
あなたがプロ野球選手のトレーナーになりたいとしましょう。
やりたい事ですよね。
やりたい事は今はやれないからやりたい事リストに入ってるわけです。
ではindeed開いたら求人に載ってますか?
載ってんないよね。
あなたのレベルを上げていかないと。
そのためにやるのがまずやるべき事を徹底してやる事。
今の目の前の分野で結果を残す事。
目の前の求められていることでも大した結果出せないのにどうやって遠くの目標掴むの?
Jリーグから声かかってないのに「俺はセリエAしか興味ないぜ!」
夢は寝言で言いなさい。
現在あなたが置かれた場所でお客様や仲間、上司から求められている事があるでしょう。
それに応えて結果をだす。
だから次のステージに上がる。
これの繰り返しで最初は遠かったけどだんだんやりたい事に近づいていくわけです。
置かれた場所で大輪の花を咲かせてみろ!


コロナは世界を一変させる。
現実的に悲しい事辛い事はたくさん出てくる。
だけどその裏で必ず頭角を表す人、組織が出てくる。
その時に必要なのがこういう事。
今からしっかり噛み砕いて自分の血肉とし、一つ一つ成果を上げて行きなさいよ。
大丈夫!
あなたは失敗する。
そう、たくさん失敗する!
そこから倒れてもまた起き上がるエネルギー。
あなたが諦めない限りは世の中で出世の可能性は無限にあるよ。
ボクもそう。
まだまだこれからますます出世してみせるよ。
若者よ、爽やかに競争しようぜ!

また明日!
バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?