見出し画像

銀行から借りたら返せなくなった時が怖い。そんなあなたへ。

倒産・破産が見えたら


どうも虎徹社長です。


僕は倒産は経験ないですが倒産しかけた事はこれまで数回ありました。
そして非常にビビリな正確であることからその度に倒産したらどうなるんだろう。
ということをめちゃくちゃ勉強しました。


今の状況が3ヶ月続いたらうちはまだいい倒産するかもしれない。
3ヶ月は大丈夫だけど半年なら・・
今日はそういう不安を抱えている人に心が軽くなってもらえるような情報を記事にしたいと思います。


前回の記事が非常に反響がよくてたくさんのお礼や質問頂きました。
こちらも多くの経営者がすぐに行動できる内容になっていますのでまだ見てない方は先にこちらをチェックしてくださいね。


http://kotetsu-room.com/420.html


さて今日の内容を端的にまとめるなら・・
戦国やあるまいし何かヘマしたからって切腹させられるような事は絶対にない!
だからこの先が不安やからって死んだり人を傷つけたりしたら絶対あかんで。
首くくる覚悟あるくらいならハラくくってやり抜き通したらいいんです。


とにかく借りる


税理士や施金融機関とかにのらりくらりなんか言われて
「今は借りない方がいいって言われました。」
ほんで蓋開けてみたら現預金は底をついてる。
断言します。


その今は借りない方が良い。の「良い」は誰にとって良いのか?
金融機関ですよ!
逆の立場で考えてみてください。
返せるあてのないかもしれない人があなたにお金を借りにきたら
どう対処します?


むげに突っぱねたら逆上して刺されたら嫌やん。
丁寧に断りません?
ほら、丁寧に断られてるでしょう。
日本って国はなかなか借りるまでが大変。


でも一旦借りてしまえば後述しますがたとえ借りたお金であっても相手には
「今すぐ全額耳を揃えて返せ!」なんて事は言えないんです。
倫理観の話じゃないよ。法律です。


借りたものでもあなたの手元にある以上それをどうするかはあなたが決めれる。
これは個人間の貸し借りでも物の貸し借りでも同じ。
民法にはっきりとそう書いてある。


今、自粛で家にいる時間が長いなら民法の勉強するのも必ず意味ある時間になりますよ。
中身のないユーチューブや漫画みてるくらいなら「漫画でわかる民法」みたいな本もたくさん出てるので読んでみるのもお勧めします。


どれだけ借りる?


結論からいうと借りれるだけ借りておこう。って事。
でも物差しがあった方が良いのでちょっと詳しく数字で解説します。
眠たくならんとついてきてね。


あなたの会社(お店)の販管費の5ヶ月分の現預金を確保するように借りれれば安心。
販管費って何?
あなたが休業しても家賃とか光熱費とか人件費とか売上がゼロであっても出て行くお金ってあるじゃない。
それの合計額を販管費という。


自分で計算は何かと見落とすので税理士の先生に
「うちの毎月の販管費っていくらですか?」
って聞けばいい。


フリーランスや個人商店ならあまり誤差なく算出できるかな。
たとえばこの販管費の1ヶ月分の現預金しかないとするとあなたの会社は
1ヶ月売上がゼロならこれで資金ショート。倒産です。
5ヶ月分あるなら5ヶ月間売上がゼロなら資金ショート。


つまり販管費の何ヶ月分の現預金があるかがあなたの会社の余命。
実際中小企業でこの数字を1年とかに持って行くのは不可能。
せいぜい半年くらい。
だから理想は5ヶ月。


さあここで一度読むのをやめて自社の販管費を計算してみて。
そしてそれの何倍の現預金があるかチェックしよう。
2ヶ月以下なら現実的にコロナで2ヶ月ストップはありえるから倒産がみえる。


うちは緊急事態宣言出てないから、休業対象事業じゃないから。
って安心してたらあかんよ。
スタッフやお客からコロナ出た事判明すれば一発休業です。


返せんくなったらどうする?


これに大きな不安を抱いて二の足踏む人、悲しいことに首をくくる人が多い。
でもちょっと待ってください!


冒頭にも書いたけど今の日本でこんな失敗で切腹や終身刑言い渡されるか?
そんなわけないでしょ。
日本は100円の物盗んでも犯罪者。
でも事業に失敗して10億円の負債抱えてもなんの罪でもない。


トランプ大統領は4回も破産してるんです。
じゃあ具体的にどういうことか。
ギリギリになる前に手を打つことが大事よ。
馬鹿正直にキャッシュがもう底をつきそうになるまで銀行の支払いを続けるなんて超ナンセンス!


まだ資金に余裕のあるうちからきっぱりと
「もう今の金額は返せません!」
悪びれる必要もないし頭ぺこぺこ下げる必要もない。
あなたは騙して借りたんじゃない。


世の中に貢献しようとして自分の知識や経験を活かして事業を起こした。
だけどうまくいかなかった。
だから何?

小学生の時にテストで40点取ってしまった。


だから?
次がんばったらええやん。
実際に返せません!ときっぱり伝えたら金融機関はどんな反応をするのか。
すぐ自己破産が待ってて一文無しまで身ぐるみ剥がされるのか?


いいえ。破産なんか最終の最終。そんなんしなくてもまだまだ打つ手はあります。この場合金融機関はリスケジュール、サービサー処理など多くの次なる一手を示してくれます。
次回の記事ではそのことについて書きますね。


返せなくなったらどうなるんんですか?
どうもならんよ。
あなたが腹くくってればこの経験すら財産になる。
必要なのは知識・情報。


この記事があなたの心の安らぎやこれから再起するための大きな知識になることを願っています。
コロナなんかに負けんな!!

借りたい額を借りるのにもスキルや知識が入ります。それを動画にまとめましたのでこちらもチェックしてみてください。

https://youtu.be/qWGiXgF09iI


今日も素敵な1日を。
また明日!
バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?