見出し画像

自分の事業を「スタート」するために考えること

これまでたくさんの経営者の方と関わる中で共通する特徴があります。
それは自分の「やりたい」「スキ」に真っ直ぐに進み、継続して行動していることです。
なぜ経営者になったかを尋ねると「お金持ちになりたかった」「人にこき使われたくない」「自由に生きたい」など私たちと変わらない感情から経営者を志しているのです。

これまでたくさんの経営者の方と関わる中で共通する特徴があります。それは自分の「やりたい」「スキ」に真っ直ぐに進み、継続して行動していることです。
なぜ経営者になったかを尋ねると「お金持ちになりたかった」「人にこき使われたくない」「自由に生きたい」など私たちと変わらない感情から経営者を志しているのです。
誰でも経営者になるスタートは変わりないということです。

世の中では副業やフリーランス、個人事業主という働き方の需要が高まっています。そんな中で自分の思ったように行く人、行かない人がいます。その人たちの違いはなんでしょうか?自分で事業を行なっている人は思ったように成果が出ていますか?
その違いは『PDCAサイクル』だと私は考えます。
これは法人化をしてからうまくいっている企業とそうでない企業の差とも言えます。
当たり前のことのようですが、実際に企業を見てみると目標や計画、現在の課題が明確になっていない企業ばかりなのです。

『PDCAサイクル』とは

P=Plan(計画)
D=Do(実行)
C=Check(測定・評価)
A=Action(対策・改善)

上記の4つから構成されます。
まず目標や目的を設定し、実行計画を立案します。その計画を実際に行動し、その行動が計画と比較してやれたのか、やれなかったのか、なぜやれなかったのかを評価します。その評価をもとに再度改善を行い、計画につながっていきます。

私自身、noteを始めるにあたって目標や目的も明確にしてから行なっております。
目標としては3ヶ月でフォロワー100人。そのために1ヶ月目は3日に1回以上の投稿を行うとしました。
目標や計画は数字で明確にすることで評価がしやすくなるため、『PDCAサイクル』も回しやすくなります。
事業や副業など何か始める方はまずはこれから始めてみてください。
私と一緒に頑張りましょう!ぜひ目標を共有してくれると嬉しいです。

おまけ|フリーランスや個人事業主と経営者の違い

個人で事業を行なっている人と法人として事業を行なっている人の明確な要素として「資産」の考え方があります。

一般的に経営活動の流れとして、資本→資産→売上→利益となります。

個人で事業を行なっている人たちは利益がそのまま自分の収入に変わるため、資産に投資をするという考え方が法人と比べて低く、事業が拡大していかない要因になっていることが多くあります。
事業を拡大させていくことや法人化を目標にしているのであれば「資産」への投資する考え方を強く持つことが必要不可欠になります。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

素敵な毎日になりますように😌

いいなと思ったら応援しよう!