見出し画像

台湾グルメ堪能してきた

コロナが明けて海外出張が増えてきまして、今度は台湾へ行ってきました。台湾はプライベートでも遊びに行くくらい大好きな国です。

フライトはANAではないけど同じスターアライアンス系のエバー航空にしました。

キティちゃん系のキャラクター推しのエバー航空です




伊豆大島がキレイに見えます♪



台湾でのお楽しみはなんといっても食事デス。あっさりした味付けで自分好み!スイーツも最高なのです。

仕事は主にサイエンスパークのある新竹にて。ホテルから歩けるところに老舗の魯肉飯屋さんあります。

あー、ほんと久しぶりだー



そしてメニューはこれだけ





魯肉飯まじうま。サイズ小さめなんでもう一皿食べようかと思ったよ。残念ながら卵不足らしく、煮玉子が品切れでした。台湾の煮玉子うまいんですよねー。



左のスープが骨肉魚丸湯。魚つみれ団子みたいなやつウメーんですよ。





今回の滞在はずっと新竹です。しかし水曜日に打合せキャンセルがあったので、電車で1時間の台北へ行きました。

こちら新竹駅の建屋、日本統治時代の建築物だそうです。


この日本の田舎駅のような佇まいイイですね~。





さて台北では大好物の台湾スイーツである豆花を食べてきました。

豆花荘も久しぶりやー。嬉しすぎる!



最近は日本でも豆花あるけど、やっぱり本場は美味いよ。トッピングのタロイモは日本だと沖縄にしかないしね。




さーてそして、せっかく台北に来たのでもう一軒行こうじゃないですか!(新竹にはあまり美味しい豆花屋さんないのよ)

今度は古早味豆花です。豆花荘のはす向かいにあります。



豆乳スープの豆花です。トッピングはタロイモ餅と小豆(あんこ)ですね。優しい甘さでニ杯目も美味しくいただきました🤤





さて台湾グルメ最後に紹介するのはコチラ

牛肉湯になります。こちらは日帰り出張した台南の、客先近くのお店です。



あっさりしたスープに薄切りの牛肉が入ってます。有名な牛肉麺とはスープが全く違うのです。いやあこいつは最高ですがな。右側は安定の魯肉飯、セルフサービスで食べ放題となってました。



野菜炒めとか、結局お客さんが食事代を出してくれました。ごちそうさまでした~。

何度でもいきたい台湾。また仕事じゃなくてプライベートで旅行しに行こうっと。ではでは~。

5月末は韓国の済州島に行く予定でーす(いちおうお仕事で笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?