見出し画像

満足しちゃったら次はないのか?

願望達成とかすっごい興味のある時期がありました。現状の自分に満足できなくて、特に仕事に不満があって、自由になりたかった。30代前半のころ、その思いがいちばん強かったでしょうか。

紙に書くと願いが叶うというのでやってみたり、ありとあらゆることを試した気がします。紙に書いたやつは、叶ったものもあるし、いまだに叶ってないものもあります。あの時なんでこんな願いを書いたんだろう?といった今ではどうでも良くなった願いもありました。

願いごとのひとつにサッカーを見ながら世界中を旅する!というのがありました。若いころから海外サッカーが好きで、主に欧州のスタジアムへ試合観戦の旅がしたかったのです。

前の会社では、世界各地に出張するというのが仕事で、ついでにサッカーの試合を見るというのがたまにありました。仕事しながら旅ができて、さらにサッカー観戦までできたので、ある意味願いが叶ったといえるでしょう。

欧州の各地、ときにアメリカやアジア圏でも出張のついでにサッカーの試合を見ました。アフリカと東南アジア、南米には行ってませんが、主に行きたかった国と地域には行くことができました。

一通り行くことができたら、およそ海外に行きたいという気持ちはおさまりました。サッカーについては、我が横浜F・マリノスのサッカーが欧州のどこのチームよりも面白くなったおかげで、わざわざ海外へ行って観戦する必要がなくなりました。

もちろん世界中で行ってない場所はまだゴマンとありますし、再訪したい街、行ってみたいなあという街はいくつかあります。しかし、ここに行かねば死んでも死にきれない!くらいの熱量で行きたい場所はないです。


あーこうして書くと年くったみたいで嫌ですねえ。でもその点については確かに満足したんです。で、逆に同じ町に何度も行くのが飽きてしまい、ちょっと疲れたなあと思っていたところに新型コロナがやってきたのです。

いまは海外に行けないので、国内を旅しています。国内もいろんな制限があるので、その範囲内で旅をしています。まあ具体的にいうと温泉旅行なんですが、温泉もめちゃくちゃ好きなんで楽しいです。
ちなみに神奈川県ってけっこう温泉あるんで、すぐ行けてありがたいです。今週末は箱根だぜ。


で、タイトルの「満足したら次はないのか?」ってことなんですけど、海外に行けるようになったら、どうしてもこの国にに行きたいー!って熱望する時期が来るのでしょうか。アイルランドはもう一回行きたいと思っているし、台湾にはきっと何回でも行きたいです。

でも今現在の心境では、何が何でも海外へ行きたいって正直思えません。直近での海外は2020年2月のサンフランシスコ出張。まだ1年ちょっとしか経っていません。ほんとコロナ起きるまでの3年間は、毎月必ずどこか海外に行っていました。だから海外を旅することに満足したというよりも、単に疲れちゃっただけかもしれません。

あと1年くらいはまだ海外に行かなくてもいいなあというのが本音です。じゃあそれが過ぎたらまた行きたくなるのか自分?(ってリトル寺山功に聞いてみました笑)。


うーん。

なんとなく、心の中に火種はまだあるみたいです。てことは、しばらく充電したらまた行きたくなるのかな。確かに家でじーっとしてると、どこかには出かけたくなるのですよ。基本的にはじっとしていられない性分です。

なので皆が海外へ自由に行けるようになったら、自分もムラムラと行きたくなるような気がします。

あとは熱量だな。どうしてもそこに行きたい、行ってみたい!そんな街が自分の前に現れるといいですね。それを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?