見出し画像

豚挽肉入りきんぴらゴボウ

和食定番のきんぴらゴボウを作りました。マイ・キンピラのポイントとしてはゴボウをささがきにすること。豚の挽肉を少々(50グラムくらい)使うことでしょうか。豚肉の旨味が加わります。

まずはゴボウを洗ったあと、ささがきにします。

こんな感じでゴボウをくるくる回しながら包丁を滑らせて切っていきます。切ったゴボウはそのまま水にさらせるように、下に水入れたボウルを置いておくと楽チン。

この工程はまあまあ時間かかりますけど、私はこの作業がけっこう好きなんです。単純な千切りとかみじん切りより、リズム感あって回しながら切るの楽しいですねー。

ゴボウを水にさらしておいて、その間にんじん1/3本も切っておきます。

ゴボウは炒める前に水をよく切ります。

最初にごま油で豚挽肉を炒めてから、ゴボウとにんじんを投入

油が馴染んだら、沖縄のザラメ糖、みりん、ダシ醤油を混ぜたやつ(右上)を入れまして、水分がなくなるまで炒めまーす。

最後にたっぷりと白ごまを加えて完成です

イェーイ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?