見出し画像

【伊勢物語】108 袖がビショビショの伝統/ビショビショ歌を作ってみよう

1,本文と現代語訳

 昔、女、人の心をうらみて
   風吹けばとはに浪こす岩なれや
   わが衣手のかわく時なき
と、つねのことぐさにいひけるを聞きおひける男、
   宵ごとにかはづのあまたなく田には
   水こそまされ雨は降らねど

 女性から歌を送っています。順調な恋愛ではあり得ません。男の不実を感じたからでしょう。

 そんな歌を「つねのことぐさに」、すなわちいっつも口ずさんでいたわけです。怨恨をポエム化して常に口に。
 闇が深え。

 昔々、とある女性が恋人の心を恨んで歌った。
   風のせいで濡れっぱなしの岩なのか
   私の袖は乾くひまもなし
と。女性がしょっちゅう口にしていたのを自分のことかと思った男が
   どの晩も蛙がたくさん鳴く田には
   水かさが増す雨も降らずに


2,コブンノセカイ

 百人一首に

わが袖は潮干に見えぬ沖の石の
人こそ知らね乾く間もなし
袖全部
海に沈んだ
石みたい
ずっとビショビショ
君はどうなの

百人一首・92・二条院讃岐

なんて歌があります。今段の女の歌と同趣旨でしょう。衣服の濡れ具合を比喩で示すのは平安人のたしなみなんです。

 恋人を恨む涙が流れ袖が濡れることを歌う歌は、恨みの歌として定番中の定番です。「泣き濡れて袖がビショビショになったことをどれだけ大げさにたとえますか選手権」が始まっているのかと思うほどです。いくつか見てみましょう。


降る雨に出でても濡れぬ我が袖の
陰に居ながらひちまさるかな

降る雨の下に出て濡れたわけでも無い私の袖が
物陰にいるままでビショビショにぬれるなあ

拾遺集・恋五・958・紀貫之

 こちらは袖が雨に濡れたようにビッショリだとたとえる歌。まだ当たり前の比喩らしい気がします。

 ②
君恋ふる涙のかかる袖のうらは
いはほなりとも朽ちぞしぬべき

あなたを恋い慕う涙が降りかかる袖の裏地は
袖がたとえ巨岩だったとしても水に打たれ崩れてしまいそうだ

拾遺集・恋五・961・よみ人知らず

 こちらも同じ『拾遺集』から。岩が波に打たれてやがて形を失います。自分の袖が岩だったとしても、波のように打ち寄せる涙のせいでボロボロになってしまうでしょうと歌います。だいぶビショビショが大げさになってきている気がします。


おほかたに降るとぞ見えし五月雨は
物思ふ袖の名にこそありけれ

広い世界に降ると思って見ていた五月雨は
恋に苦しむ私の涙に濡れた袖の名だったのかよ

後拾遺集・恋四・804・源道済

 五月雨は袖じゃなくて袖にかかる涙だろう、と突っ込みたくなりますが、千年前には届かないので放置です。
 五月雨は梅雨の雨のこと。『古今集』の貫之歌のような単なる雨では飽き足らなくなってきているんでしょう。

 あまり数をあげても飽きますので、これくらいにしておきます。袖×涙=
ビッショビショの世界、多少なりとも伝わりましたら幸いです。


3,ビッショビショにしてみよう

 では最後に、現代風のビショビショを考えてみましょう。和歌創作です。

 『伊勢物語』の「風吹けばとはに浪こす岩なれやわが衣手のかわく時なき」は形式が整っている歌ですので、この下句を使います。「わが衣手のかわく時なき」に繋がるように、上句を考えましょう。上句は「○○なれや」の形にして、五句末の「なき」と係り結びの関係を結ばせましょう。

ステップ1 ビショビショなものを考える

 複数人で試すなら、ブレストでガンガンあげていきましょう。

 1人でするなら、とりあえずグーグルで「びしょびしょ」の画像検索をして見つけた画像から。

・水遊びする園児
・ラフティング
・雨後の男子小学生の靴
・梅雨時の学校の廊下

ステップ2 フレーズにし、最後に「なれや」をつける

 ステップ1であげたモノをちゃんと説明します。
・水遊び中の園児の服なれや
・ラフティング終了後の上着なれや
・雨後に水たまりでバシャンとやった小学生の靴なれや
・梅雨時に湿気で濡れる学校の廊下なれや

ステップ3 575のリズムを整える

 がんばりましょう。
・水遊び中の園児の服なれや(このままいけた)
・ラフティング終わった後の服なれや(上着→服)
・水たまりバシャンとした子の靴なれや(だいぶ削った)
・梅雨時に濡れる廊下の床なれや(「廊下」で伝わるかな)


 こんな感じで。最後に「わが衣手のかわく時なき」をつけて一枚の紙に書いて提出!

①水遊び中の園児の服なれや
わが衣手のかわく時なき

②ラフティング終わった後の服なれや
わが衣手のかわく時なき

③水たまりバシャンとした子の靴なれや
わが衣手のかわく時なき

④梅雨時に濡れる廊下の床なれや
わが衣手のかわく時なき

 ①と④は濡れ続けている感じが「かわく時なき」とリンクして良いですね。②と③は濡れた後を歌材にしていますので、ちょっと違和感が出ます。

 まあ堅いことを言わずに楽しみましょう。

 今回はこれで終わりにします。最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?