見出し画像

息子の本


息子の本を拝借し先読み

夕木春央
方舟

*️⃣概要、あらすじ

「週刊文春ミステリーベスト10」&
「MRC大賞2022」堂々ダブル受賞!

9人のうち死んでもいいのは
死ぬべきなのは誰か?

大学時代の友達と従兄と一緒に山奥の
地下建築を訪れた柊一は偶然出会った
三人家族とともに地下建築の中で夜を
越すことになった
翌日の明け方地震が発生し扉が岩で
ふさがれた
さらに地盤に異変が起き
水が流入しはじめた
いずれ地下建築は水没する
そんな矢先に殺人が起こった
だれか一人を犠牲にすれば脱出できる
生贄には、その犯人がなるべきだ
犯人以外の全員が、そう思った

タイムリミットまでおよそ1週間
それまでに僕らは殺人犯を
見つけなければならない

その他ミステリーランキングにも
続々ランクイン!
本格ミステリ・ベスト10
2023 国内ランキング(原書房) 第2位
このミステリーがすごい!
2023年版 国内編(宝島社) 第4位
ミステリが読みたい!
2023年版 国内篇(早川書房) 第6位
ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR 2022
小説部門(KADOKAWA) 第7位

*️⃣感想
地下施設で起こる殺人事件
迫り来る浸水のリミットと
誰かを犠牲にしないと脱出出来ない状況
典型的なクローズドサークルです
でも最後のどんでん返しは
想像出来なかった
凄い!完全に騙されたと言うか
こんな終わり方があるのかとゾッとした
納得感もありで面白かった!
読み終え息子に「面白かった!」
と返したら息子、読み始めました

会社員の息子
私と違って新品を買う派のリッチマンで
ゴリゴリのミステリー好き
やっぱ男だから恋愛モノとかは読まず
『このミス大賞』とかを好みます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?