妻のうつ病(??)とつきあう(2)

私は妻の夫。解離性人格障害の妻の唯一味方です。
だから、妻寄りの目線での話になる

妻の母親は「毒親」です。
妻が長女であった事と、妻の母親(俺からすると義母)も不幸にみまわれた人生であった事は間違いない。
若干義母が問題ごとを呼び寄せる事もある。
少なからず、私も結婚してからは、関係ない事で振り回された経験はある。

妻はその「毒親」を憎む心もあれば・・・・
「おかぁちゃん!」と慕う心も有り、葛藤していた。
妻に私なりの助言をした。
親子なのだから、色々な思いを母親にぶつけたら良い。
それによって、お母さんがどんな行動を取るかは、お母さんの課題だよ。

妻には、伝えたい思いがあるならばそれを伝える事が、君の課題だよ。
もうこれ以上我慢しなくて良いよ。

妻は自ら行動に出た。メール・電話等であるが・・・・
妻に伝えた「行動を起こせた事は素晴らしいよ」
妻は俺に「ありがとう!」と告げた。眠った。
「おやすみzzzz」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?