見出し画像

大人の部活動~それゆけ探検部~

大人になってから『探検部』という活動をしています。

正式メンバーは3人しかいないから、高校大学では部活動としてすら認識されん弱小チームですが、大人になった僕達はその辺自由なんでね。
勝手に探検部を名乗って活動してるわけです。

探検部の活動は緩くて、「そろそろ探険しない?」「探検するべ」で不定期に集まり、これまで行ったことが無いところへ行くことになってます。

探検部は基本的に山の中に入ってくことになるので(当然入って良い場所だけだけど)、密にならないのも今の御時世嬉しいポイント。
昨日も3時間半くらい探検してきました。

画像1

(川を渡る様子)


田舎に住んでた人なら共感してくれると思うけど、小学校の頃って友達と虫捕りしたり、沼地をみつけたら木の棒で深さ確かめたりしたもんじゃないですか。
あれ、大人になってからやるとまた違った楽しさがあるんですよ。マジで。
良い年した大人が沼地見つけて うおー! とか声出しちゃうんですよね~
ちょっと木の棒探そう!とか言ってテンション上がっちゃうわけですよ。
大人になると色々知識もあるから、「これクワの実だから食えるぞ」とか「この草は塩分補給できるんだよ」とか言って、まさに字のまま道草を食ったりするんです。

山に入るって言ったけど別に登山部ではないのでね。
本当に趣味レベルで自然に触れようぜという活動なわけです。

画像2

(別日の様子)

言ってしまえばただ歩くだけの集まりだけど。

歩きながら「このモミジはちょっと形がちゃうなあ。カエデみたいな形しとるわ」「お、あれはノハナショウブだ」「うわゼンマイ生えとる」とか言いながら進むので、昨日はたまたま出くわしたおばちゃんに「あなた達これ、ササユリよ」なんて話しかけられたり。
世代を越えた交流も結構あるのも面白くて。
「ササユリだと●●の■■も綺麗なんでぜひ!」なんて情報交換もしたり。

密にならんしお金もかからんし健康的だしでなんのデメリットも無いのが探検部なんですわ。
あえてデメリット出すとしたら今僕が全身バキバキってことくらいですかね。
(昨日ちょっと山肌を下って川を渡り川沿いを下り…とハードな部分が。昨日は探検ってより探険って言葉を選びたい感じだったかな。)

ちなみに最近はスピンオフで『食の探検部』もあって、激辛モノや最近流行りの昆虫食に挑戦する動きもあります。
今後が楽しみです。

大人になった今だからこそできる探検が待ってます!
皆さんもぜひ、探検してみてください。
そして良い感じの道があったら教えてください。笑


サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂