見出し画像

今日の1曲「歌うたいのバラッド」斉藤和義

斉藤和義の名曲。

ミスチルの桜井さんがやってるBank Bandでもカバーしてて、もしかしたらBank Bandの曲だと思ってる人もいるかもしれない。

『歩いて帰ろう』や『ベリーベリーストロング』といった曲から『ポストにマヨネーズ』まで幅広い楽曲を世に出してる斉藤和義さんですが、この曲はしっとり歌い上げるただただ良い曲です。

僕ギターとボーカルだけのとこから、他のバンド隊(ドラムとか)が合流してくる曲好きなんですけど、この曲は自然にそれがあって、ダイナミクスが出てますよね。
サビで入ってくるオケとかめちゃくちゃ良いし。

歌詞も良くて。
ストレートに想いを伝えるのが恥ずかしい不器用な男が、歌に乗せることで想いを歌ってる感じでそのバランスが素敵なんだよなあ。
「愛してる」って言葉は曲中2回しか出てこないけど、純粋なラブソングですね。

前にテレビか何かで観たんですけど、ゆずのお二人がこの曲について触れてることがあって。
「歌を歌う人にとって、ラブソングで歌いたいことが全て歌われている」
みたいなことを言ってたんですよ。

ゆずにそう言わせるのすごいなーなんて思ってたんですが、確かにこの曲は隙がない名曲だなと思います。

良い曲ですね。



サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂