【日記】こいってなんだろう

3月20日 花粉がたくさん飛びそうな晴れ

今日は昼から仕事。
娘に起こされる。朝から元気ハツラツでなにより。
妻が娘を連れてコストコへ行くというので見送る。
娘は生後1年経たずして僕よりもコストコへ行っている気がする。

昨日買った贈り物を安全に届けるため、と自分に言い聞かせながら車で出勤する。
別に暑いからとか花粉がすごいからとかそういうのじゃない。
車の中でTom's storyの『House』が流れた。
homeではなくhouseというのは、より家の建物感が強いなと思う。ネイティブでもないくせに、homeは帰る"場所"であるのに対し、houseは無機質な"躯体"をイメージしてしまう。
ただ正直どっちでもいい。
家に帰りたい。

職場には書類が山積みにされていたので片っ端から片付けた。13時に約束していた人が13時20分に来たおかげで、先に全て片付けることができてラッキーである。

仕事をこなしていると妻からLINEが入った。
手元のスマートウォッチで通知欄を見る。
「鯉」
とだけ書いてあった。
こいってなんだろう、と考えながら、言葉の響きだけだと思春期の男子みたいだななどと思いニヤニヤする。

夕方の休憩時間には、職場の近くの仲良い服屋の店長と一緒に珈琲を淹れて飲んだ。
色んな豆を試して珈琲の研究を二人でしているが、今回は初めてバリ神山を試した。
美味しい。めちゃくちゃ美味しい。割りと好みドンピシャの味でテンションがあがる。
比較的どっしりとした苦味がきつつ、マウスフィールは重くない。豊かなコクにほのかな甘さ、そして華やかな香りが広がる。
単一豆でこれほどの好みが出るのには感動した。

夜の仕事もブイブイいわせ帰宅。
ふとした時に「こいってなんだろう」と思う。
これがこいか。

帰宅してとりあえず妻に「鯉ってなに?」と聞くと、なんだこいつ、という顔で見られた。
数秒間が空いたのち、あぁ!という顔になって教えてくれたことは、昨日住宅見学会へ行く途中川を覗き込んでいるおじさんがいたんだけど、その川には鯉がいたよという話だった。
赤とか黒とか結構立派な鯉が5,6匹泳いでいたらしい。 
誰かが放してしまったのかねぇと話すと、そうなんじゃないかなぁと同意する妻。 
これは話さなくては、と思ったものの、絶対に忘れると思ったからLINEしたそうだ。
正しい判断だったな。

晩御飯は妻がコストコで買ってきたお寿司を食べた。
うまいうまいと食べる。

こいとは何か、はいまいちわからないが、今が幸せだなと思えるあたり、僕はもう大人だなと思った。

サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂