見出し画像

色んなブラックサンダーを食べよう(最終更新:2021/4/12)

ブラックサンダーが好き。

ブラックサンダーは良い。うまいし、安いし、なのに満足感がある。この褒め方だと三時のオヤツが牛丼でも良いことになっちゃうけどとにかく良いんです。

ブラックサンダーの好きなところのひとつに、種類のバリエーションがある。ブラックサンダー、ビッグサンダー、プリティスタイル…さらに味の違いもメチャクチャある。期間限定品がかなり早いスパンで出るから飽きないし、毎度「おっ買うか」となってしまう魅力がある。しかも実際九割九分九厘うまい。(うまくないパターンが一厘もあったか不安になってきた)ユーラクの商品開発部は本当にすごい。

が、問題点もある。

さっき言ったように、期間限定品のスパンが早いこと!!!気に入ったブラックサンダーがあってもさあ!!!すぐ無くなっちゃうんだけど!!!そんで忘れちゃうんだけど!!!しかも過去に販売されてた種類、公式サイトにも残ってないんだけど!!!でもそんなところも好き!!!

という訳で、色んなブラックサンダーを食って感想を記録するコラムです。

ルール:食べたら随時更新。感想と「二つ名」「キャッチコピー」を記録する。

ブラックサンダー

画像1

「おいしさイナズマ級!」

ノーマルのブラックサンダー。当たり前にうまい。説明不要。ちょっと前にリニューアルしたらしく、よく見るとロゴが変わっている。二つ名は「黒い雷神」。


柿の種サンダー

画像2

「ナイスおつまミドル!」

柿の種のバリボリした食感と塩気がうまい。チョコ柿の種を発見した人は偉いしすごい。二つ名は「あまから雷神」。

画像3

店頭の大箱は「止まらないあまじょっぱさ!」この大箱のコピーも本体と違うコピーであれば記録します。

コーンポタージュサンダー

画像4

「安心してください、おいしいですヨ!」

軽めのコーンパフが入っていてやや塩気がある。食べてて「コンポタか?」と思ったけど後味がコンポタだ。うまい。とうもろこし繋がりか前に食べた「もろこしサンダー」に似てる。
二つ名は「サクサク雷神」。


ゴリゴリゴリラサンダー

画像5

「ゴリラもウホるおいしさ!」

パッケージの圧がとにかく強すぎる。なんでそんな方向に思い切ったんだ。砕いたバナナチップが入っていて、名前通りゴリゴリする。食感の変化も良いしバナナっぽさ強くてうまいです。
二つ名は「雷神ウホッ」。なんでもいいのかよ。

ちなみにこのゴリゴリゴリラサンダー、

画像6

やたらパッケージの種類が多い。

右下に至っては何なんだ。空欄にメッセージを書けと?こいつにメッセンジャーをしてほしくはない。


ブラックサンダー 至福のバター

画像7

「発酵バターにおぼれたい」

通常ブラックサンダーは30円、ちょっと凝ったもので40円だがコイツは50円。パッケージもいつものツルツルじゃなくマットな素材。高いんならうまいんかいと思いつつ食べると、本当に、うまい。頭一つ抜けてうまい。バタースコッチキャンディみたいな風味がする。
二つ名は「本格雷神」。ゴリラとの差でびっくりしちゃったな…

ブラックサンダー 宇治抹茶

画像8

「イナズマ級のおてまえで。」

今までも抹茶味はあったけど相変わらずうまい。というか違いがあんまりわからん。抹茶が濃くてうまいです。抹茶味のお菓子好きなのでとてもうれしい。
2つ名は「めっ茶雷神」 。担当者の苦労が伺える。

ハニーバターサンダー

画像9

「のんびりしましょ」

ハチミツのゼリーっぽいのが入ってる。噛み締めるたびにハチミツが主張してきて、うまい。ブラックサンダーの「〇〇味」は主張が強くて良い。たぶん目隠しして食べてもわかる。
2つ名は「ほのぼの雷神」。

ブラックサンダー フレーフレーク味

画像10

「勝利の雷を轟かせ!」

恐らく受験シーズンにあやかった商品。きっと勝っとみたいなもんだろう。ココアクッキーのザクザクにコーンフレークのサクサクが加わって食感の変化が良い。二つ名は「激励の雷神」 。

ブラックサンダー しっとりプレミアム

画像11

「うっとりするほどの濃厚感」

「至福のバター」と同じプレミアムシリーズで50円。「期間限定」の表記があったが過去にも見た覚えがあるのでおそらく冬季限定なんだろう。普段のザクザク推しはなりを潜め、名前通りしっとり系。洋酒が入っている事もありどことなくブラウニーっぽい。
二つ名は「優雅な雷神」。

芋けんぴサンダー

画像12

「イモーショナルなおいしさ!」

砕いた芋けんぴが入っている。芋の甘さとガリガリが案外チョコと合って美味でございます。チョコ×芋けんぴありそうでなかったな、やるなユーラク!と思ったら普通にあるっぽいです。ふ〜ん。二つ名は「ガリッと雷神」

ブラックサンダー カカオ72%

画像13

「ザクザクおいしい濃いカカオ」

入ってるカカオが多いブラックサンダー。カカオ分が多いチョコとしては「チョコレート効果」が有名だが、実際味は似たところがある。ビターな味わいで通常サンダーの甘さがクドく感じる人にはいいかも。二つ名は「漆黒の雷神」。見た目、まじで黒かった。

ビッグサンダー

画像14

表面積は大きいが薄っぺらいのでメチャクチャ割れやすかったり、通常ブラックサンダーと大してグラム数が変わらなかったり(せいぜい1.5倍くらい)とよく「ビッグ」の名が廃ることでおなじみ。いつの間にかパッケージが金ピカになっている。前は違ったよね?表面積が広い分かかってるチョコの分量が多いので通常サンダーとはまた違ったうまさ。中身がココアクッキーのみなのもシンプルで良き。
二つ名は「黒い巨雷神」コピーは「迫り来るうまさを体感せよ!

ビッグトリーサンダー

画像15

金ごまが入っているほか、中のココアクッキーにもごまが練り込まれている気がする。プチプチ食感と香ばしさがうまい。それにしても勝利→金メダル→金ごまってのはちょっと厳しくないか。
二つ名は「勝利の巨雷神」 コピーは「おいしさBIGでサクッとVICTORY!!!」昭和か?

ブラックサンダー プリティスタイル

画像16

主に女性向けに展開されている(?)1口サイズのブラックサンダー、「プリティスタイル」。味はノーマルのブラックサンダーと同じだから食べやすい以外に特筆すべきことはないかな……強いて言うなら大きめのビスケットが入ってないからかあんまりゴリゴリザクザクしてない。
2つ名は「雷の女神様」コピーは「ひとくちサイズでおいしさイナズマ級☆

プリティスタイルは意外と多いのにヒョイパク食べれちゃうのが恐ろしい。

ブラックサンダー プリティスタイル カスタードアップルパイ

画像17

「プリティスタイル」のカスタードアップルパイ味。フルグラに入ってるみたいなドライアップルが入っていて、グニッとした食感でうまい。なんかやわらかめ。
二つ名は「ゴロゴロ雷神」。

ブラックサンダー プリティスタイル 味わいキャラメル

画像18

これはチャック付きのパウチタイプだった。保存に便利。細かくクラッシュされてカラメリゼされたアーモンドが入っていて、カリカリ食感とキャラメル味があとを引く。ただけっこう甘い。ひと袋食べちゃうと「甘……」ってなります。普通ひと袋一気に食わねえか。
2つ名は「琥珀な女雷神」 コピーは「アーモンドと絡めリーゼ♪

ブラックサンダー プリティスタイル パブロチーズタルト

画像19

焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」とのコラボ。確実にうまいがチーズタルト感は「そう言われればそうか」程度だった。元を知らないのでなんとも言えない……これは1月の終わりごろに買ったのだが「冷やしてもおいしい」だの「ひと夏の〜」だのやたら夏っぽさを推してくる。本来夏に出る商品だったんだろうか?
二つ名は「運命の女雷神」 コピーは「ひと夏の奇跡なコラボ!」

ブラックサンダー ひとくちサイズ 史上最も高級なビターチョコレートを使用しました

画像20

どこまでが名前だよ。「プリティスタイル」から「ひとくちサイズ」に路線変更したんだろうか。ちなみに「ブラックサンダー史上過去最高級」ということらしい。ブラックサンダーが定期的に出す「高級シリーズ」のひとつ。値段は150円くらい。肝心の味はと言えば、そりゃいつものよりうまいのだけどそんなにご立派な舌を持っているわけではないのでなんとも言えない。ビターさが強い。フルーティな気がする。「高ぇチョコ」を食べた時の感動は確実にあります。
二つ名はド直球に「高級雷神」。

ブラックサンダーミニバー アーモンド&ヘーゼルナッツ

画像21

大袋に入ってるミニバータイプ。大袋は食べ切るの大変なんだよなぁと思って食指が伸びなかったのだけど、人から貰った。「ブラックサンダーが好き」ということを知ってもらっていると何かと貰えて嬉しい。安いしね。2種のナッツとココアクッキー、ビスケットの違ったザクザクがおいしい。二つ名は「Wナッツ雷神」。

ブラックサンダーミニバー 香る発酵バター

画像22

なんかうまいけど「発酵バター味」がいまいちわからないでお馴染み、発酵バター味。実際なんか知らんがうまい。コクと塩味が良き。発酵バターって本当に何?発酵させてるの?発酵させるとどうなんの?
二つ名は「芳醇な雷神」

ブラックサンダーALMOND

画像23

細長めのサイズで、100円。飴がけアーモンドが結構入っててザクザク感強め。うまい。細長いから剥いて食べやすいのもいい。2つ名無し。「アーモンド8粒相当」「プロテイン5g」の文字が踊っているあたり機能性食品としての側面が強めなのかな。「ブラックサンダー」のロゴもだいぶ控えめだ。総じて他のラインナップと毛色が違うかんじ。

ブラックサンダー ミニバー バレンタイン

画像24

これは中身はノーマルのミニバーと同じなので番外編かもしれない。バレンタインパッケージのミニバー。ちなみに親戚からもらった。

画像25

個装もきゃわいい。


その他追加予定

《公式で出たのを確認したもの》
・プリティスタイル カカオ72%
・ミニバー ガトーショコラ
・史上最も高級な〜ミルクチョコレート
・ひとくちサイズ ピスタチオ
・ひとくちサイズ チョコ感200%超え
・白いブラックサンダー(地域限定)
・東京ブラックサンダー(地域限定)
・京都ブラックサンダー(地域限定)
・沖縄ブラックサンダー(地域限定)
・豊橋ブラックサンダーミニバー(地域限定)

《過去に食べた記憶があるもの》

生産終了したっぽい物も多いので、どっかで入手できたり復刻したりしたら追加します。

・抹茶あずき
・フルグラ
・きなこ
・もろこし
・ファンタオレンジ
・白いブラックサンダー
・ブラックサンダー ダークマター
・ブラックサンダーVOLT
・プリティスタイル 白熊
・プリティスタイル チョコミント
・プリティスタイル ラムレーズン
・ビッグサンダーII
・ビッグサンダーIII
・ブラックサンダー ゴールド
・ブラックサンダー モーニング





















































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?