無職の重圧

こんにちは、たくやです。

僕は2020年の4月に新卒で大手IT企業に入社しましたが、6月いっぱいで辞めました。

理由はやりたいことを仕事にしたいと思ったからです。

やりたいことと言っても芸人や歌手といったような大きな夢ではなく、

会社員としてのやりたい仕事です。

そして転職をして8月からやりたい仕事ができるようになりました。

そのため、7月は無職です。

とてもポジティブな理由で転職をしたのですが、

無職の期間でいろいろと考えることがあり、

これでいいのかなと不安になりました。

自分の強い気持ちで転職を決めて、

やりたい仕事を頑張りたい!その仕事で成功したい!

というような気持ちをもって仕事を辞めた僕でしたが、

無職という環境は精神がすり減るなと思いました。

この選択はあっているのか。やりたいことは次の会社でできるのか。

周りのみんなはこの時間も仕事をしている。自分は何をしているのか。

いろんなことを考えて、焦りや不安がこみあげてきます。

学生までは何百人単位の人が同じ大学にいて同じようなことをしていたけど

社会人になるとほんとに一人ひとりが別々の人生で、

それぞれが全く違う人生を歩んでいることが不安にもつながっているなと思っています。

人それぞれだからこそ自分の好きな道を選べばいいと思うのですが、

やっぱりどうしても他人と比べてしまいます。

学生時代の友達たちは普通に無難な会社で仕事をして、無難に幸せなんだろうなと。

自分は自分の好きなことを求めて転職をして、

それが自分の人生の選択だと思っているのですが、

無職となり、人生が止まっている感覚。

まあそこまで思い悩むこと?と思う人もいると思います。

まだ23歳です。まだまだこれからだろうとも思います。

それもわかっていて、自分に言い聞かせているんですが、

やっぱり不安や焦りがあるのは事実です。

もうすぐ8月で仕事が始まります。

6月に仕事を辞めた時はよっしゃ頑張るぞ!と意気込んでいましたが、

今は仕事できるかなあ、という気持ちが正直なところです。

しかし頑張って成功してやる!大きくなってやる!

という気持ちは忘れていません。

まずは仕事に慣れて心の余裕を持ちたいです。

頑張ります。