見出し画像

【9歳までに習得すべき25のマナー】

1.何か頼む時は「お願いします」
2.何かもらったら「ありがとう」
3.よほど大事な用でない限り大人の会話を
邪魔しない。
4.会話に割って入る時は一言謝る。
5.よく分からないことは勝手にやらず大人に
聞く。
6.あれが嫌だとこれが嫌だと言わない。
7.褒め言葉以外に他人の外見についてコメントしない。
8.元気?と訊かれたら、答えた後に相手にも
訊きかえす。
9.友達の家に遊びに行ったら、その子の親に
お礼を言う。
10.ドアを開ける前にノックする。
11.電話をかけたらまず名乗る。
12.感謝のメールより手書きの感謝状を。
できればメールより手書きの感謝状を。
13.乱暴な言葉使いをしない。
14.人の悪口を言わない。
15.いかなる理由でも人を馬鹿にしない。
16.劇や人の話がつまらなくても興味のある
フリをし、静かにする。
17.人にぶつかったらすぐに謝る。
18.咳・くしゃみをする時は口に手を当て、
人前で鼻をほじらない。
19.自分がドアを開けた時に他の人が通ろうとしたらドアに手をドアに置いて閉まらないようにする。
20.親や先生、近所の人の手伝いを
進んでやる。
21.頼まれごとは快く引き受ける。
22.手伝ってもらったらきちんとお礼を言う。
23.食事のマナーは大人に聞いたりして、
ナイフやフォークを正しく使う。
24.食事の際はひざの上にナプキンを乗せ、
口元が汚れたらぬぐう。
25.食卓などで遠くにあるものには手を
のばさず取ってもらうよう頼む。
『いい言葉は人生を変える』より

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

昨日は本当にすみませんでしたm(_ _)m

やっぱり「愚痴」は言う方もですけど聞く方もしんどい思いをさせるものだと改めて思いました。本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

さて・・・

上記はFacebook『いい言葉は人生を変える』からの転記です。
【9歳までに習得すべき25のマナー】という物ですけど、(親では無い自分がnoteにテーマ(?)として取り上げる)なんて大それた事をしてしまったのだろうと転記していて死ぬ程反省しました。
それは確かにしつけとして常日頃より親御さんが気づけば正す様にしていたら、たとえ9歳までだろうと上記の言葉を身につける事は可能なのかもしれないしまた行動に移せない事も無いだろうとは思うけど、「果たしてそうなるだろうか」と思いました。それぞれ個性があっての物だと思うし、(例えが悪くて申し訳無い)ロボットでも無いだろうから親の思いどおりになるコントロールなんてそれこそ難しいと思う。
でもきっと世の中の親御さんの中には完璧に子供に対して歳などには関係無くバシッとしつけられるんだろうなと思いました。自分は親の立場にはなっていないしこの先も(親の立場には)なる事は100%ならないと思うから言いますけど「たぶんムリ」です。
本当に世の中の親御さんは自分にとって「尊敬」に値すると思いながら読んで転記しました。

《おしまい》

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/kotatsuneko1030
→宜しかったらフォローをお願いいたします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?