見出し画像

『心をきれいにする30ヶ条』

1.心を磨くために生きる

2.この世は「魂を磨く修業場」だと考える

3.うまくいかない人生は、自分から原因を探し出す

4.みかけのきれいさに、騙されないようにする

5.「態度、行動、発言」からきれいにする

6.過去の思い出したくもない記憶を思い出し
  自分の恥ずかしさに気づく

7.当たり前の感謝に気づく

8.謝ることを忘れないようにする

9.お世話をされたら「お返し」する

10.個性を振り返る時間を作る

11.自分の身の回りの物をきれいにする

12.自分の中に眠っている宝物を書くことで
 吐き出してみる

13.心を磨くためにつらい経験をする

14.背筋を伸ばして歩く

15.プレゼントをすることで感謝の気持ちをプレゼントする

16.父の日、母の日、敬老の日に限ってではなく
 日頃からプレゼントを贈る

17.キレイなものを見て、心をきれいにする

18.相手を傷つけないようにNOと言えるようにする

19.1日に「すてきだね」を何度も言う

20.心がきれいになるには、時間がかかるものだと思っておく

21.基本的で当たり前のことほど、大切にする

22.「きれいな人」になり良い印象を持ってもらう

23.「分かち合い」をして楽しさを倍増させる

24.気に入らないことがあっても「まあ、いいか」と許してしまう

25.頼ったり、頼られたりする

26.正直者になる

27.悩みがあるだけラッキーだと感じる

28.知っている人にも、知らない人にも挨拶をする

29.自分をきれいにするため、周りをきれいにする

30.いっそのこと負けてもいいと、自分を許す

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!
こたつねこです。

昨日のnote申し訳ありませんでしたm(_ _)m

たまにイヤ(/ω\*)毎回かな心の中をさらけ出そうとするとどうしても「グチ」になる様です。

本当に申し訳ありませんm(_ _)m

気をつけよう気をつけたいとは思うのですが、(読み手に不快感を与えない為に)どうしても自分の気持ちを抑えられない様です。いい歳をした大人なのする事ではありませんね(^ω^;)

さてと…
今回のnoteは勿論Facebook「いい言葉は人生を変える」からの転記です。
昔話をして申し訳無いのですが、この中の言葉でイヤな思い出があります。それは…

28.知っている人にも、知らない人にも挨拶をする

です。

一応以前勤めていた会社の役員だったし顔を知っていたから「会釈」をしたんですが、自分の立ち位置が(その役員さんの)通り道を塞いでいたらしくて「邪魔だ」と言わんばかりに( ´・ω・`)チッと舌打ちされてしまったという…思い出があります。そりゃあ相手(役員さん)も自分も太っていたから廊下でのすれ違いじゃそう思われても致し方無いんだろうけどそれにしたって…ね。以後その役員さんには退職まで挨拶しなかったという思い出があります。大人気ないですけどね…

あまりいい思い出ではありませんね、すみませんm(_ _)m

でも心をきれいにしようと思うならぼ、この30ヶ条は大切だと思います。ぜひ全てとまでは言わずとも実践出来る物は実践してみてくださいね!

ではまた╰(*´︶`*)♡

こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/kotatsuneko1030
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?