見出し画像

いい空間の選び方♪

みなさんは素敵なお店とかって何を気にしますか!?
接客や商品を気にするのはもちろんかとは思いますが
個人的には『ここを見たらだいたい分かる』という
私なりの指標をもっています。

これはお店だけに限らず
初めてお邪魔した友達や恋人の家にも適応されると
思っていますし
仮に一人で住んでいて誰も来ないとしても、これだけしておけばなんとなく気持ちいいって思えて無意識レベルで幸せを感じられると思います。

私はいつもこの3つで判断しています。
絶対に全てを完璧にとは思っていませんが
これらに気をかけられる店(人)は
いい店(人)の確率が高いと思っています。
逆をいうと私もそういった人間でありたいから
下の3つは気を付けるようにしています。

①トイレ(洗面台)
②鏡&窓
③植物


【①トイレ】
トイレは皆さん思われるのではないでしょうか!?
綺麗だと嬉しいな、ってのもありますが汚いと最悪な気分になりますよね。
私はトイレのあと使う洗面台まで含めて、やはり汚れやすいところと思っています。
だからこそ定期的にこまめにしておく意識をもっていかないといけないですし、出来てるところは気を配れるんだろなって思いますよね。

【②鏡&窓】
私はこれは人間の無意識の先にまで気を配れる凄い人だと思っています。
人間の目って不思議で無意識で鏡を見ている時って鏡自体を見ていない。
鏡に映る自分に焦点が合っているということは鏡に焦点が合っているのでなく、自分と鏡の距離の二倍先にいる自分に焦点があっていることになるんですよね。
窓でもそうです、窓自体をみているようでその先になる景色に焦点が合ってしまっているんですよね。
そこで常から鏡自体や窓自体に焦点をあてて汚れていないか見れる意識は高いと思っています。

【③植物】
私はたまたま観葉植物は好きですが…
なかなか苦手という人も多いのではないでしょうか?
どうしても店や家、部屋の中は意識しないと人工物だらけで無機質な印象になってしまいます。
植物が一つでもあると非常に印象がいいのですが、とはいえ生き物なのでどうしても手がかかりますし気配りが必要です。
時間も手間もとられます。
そして何より、動物と違って訴えかけてくれません。
喋ったり泣いたり『気付いてよ』と音で知らせてくれません。
もちろん水頂戴とか栄養や光が欲しいってサインは植物なりには出しているんでしょうが気付きにくいのは確かです。音では知らせてくれないのでこちらから気を配ってみてあげないといけません。
植物が沢山おいてある店や私はつい気に入ってしまいます。
もし恋人の家に観葉植物があったら『この子(植物)は何歳!?』とどれぐらい育ててるか年月を聞くと思います。
(全てが最近だと付け焼刃な可能性があるのでw)

友達の家や恋人の家に観葉植物でも好印象ですが生花(花瓶に生けてある)もかなりポイントは高いですね。
ただ、生花の方が観葉植物よりも付け焼刃の可能性もあるので見極め注意。
花を買ってきて数日たって、毎日水をかけて傷んでる花は落として水切りして活け直しているなら本当にすごいことですが(たまにやるので分かるんですが非常に手間です、楽しいんですがなかなか贅沢と思ってたまにしかできませんが)、その日と為に買ってきて『花瓶に挿しました、枯れたらおしまい』のスタンスだと逆に花に優しさがなくて個人的にはマイナスです。
お店や病院などでは花は全部花屋さんがしている可能性があるのでお店の場合は観葉植物の方が判断しやすいかもしれませんね、観葉植物の緑が綺麗なところはきっと良い空間です。

①②③の全てではなくともどれかにでも気を配れるところは
色々なものに気を配れる優しい店、人、空間、環境だと思います♪

写真はちなみに自宅兼施術所で可愛がっている子たちです。
施術だけではなく、元気な植物がいて、オシャレな小物があって、綺麗な部屋でおいしいコーヒーで…そんな中で良いマッサージやカウンセリングが行えたらと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?