見出し画像

『自動』って何よ(笑)

どんどん進化・発達しているなと思う自動運転の車。

世の中が急速に発展しすぎておかしなことが起きています。

『自動』という定義を考え直さなければいけない。

『自動運転の車』と行っている『車』って
正式名称ご存じですか?

『自動車』なんですよ。
免許証をみて頂くと分かると思うんですが
みなさん多くの方は
『普通自動車免許』と書いてあると思います。

つまり『自動運転の車』というのを丁寧に言えば
『自動運転機能のついた普通自動車』ということになります。

では今までの車、今一般的に普及している車って
『自動運転機能のついていない普通自動車』ということになります。
簡単に言えば
『自動運転でない自動車』
もう訳がわかりませんね。


そもそも『車』とは
タイヤがついているものを指し
荷押し車、馬車、自転車、汽車、なんでも車です。
そんな中、動力が機械という画期的な発展が
自動車と呼ばれるようになった。
ハンドル操作もギアの操作も手動だったとしても
人間はそれを自動車と呼んだんでしょう。

実験段階での自動車を含めると250年ぐらいの歴史ですが
世間一般的になってきたのなんて月日はまだ100年も経ちません。

そんな中で人類はすでに
ハンドル操作やギア操作をすることさえ
自動として認められなくなってきている。

少し怖いと思うのは私だけでしょうか?

いつか本当にマトリックスのような世界がくるのではないか
実際すでにその要素があると私は思っているのですが…
どんどんどんどんと色濃く
マトリックスのようになっていく気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?