見出し画像

色々がんばった日、新しい雇用保険の制度について

暑さには弱い方だけど、こんなに弱かったかなと思うくらいに、最近体調が悪い気がする。

暑さで頭が回らない。どうしたことか。
いつもは書けてたと思う漢字も書けなかったり、うまく言葉が出てこなかったり、暑いと頭がバカになっちゃうのかな。私だけかな。

でも、気力で負けないぞ!と思って今日はやらなければならない事をこなした。

まず、引越先のインターネットの繋ぎ方を問合せした。

マンションに元々インターネットが入っていて無料で使えるらしいのだが、そんな物件に住むのは初めてだし、差し口がどう見ても有線LANで、私は無線LANじゃないと困る。

そして、今住んでいる家のインターネットの差し口には、2つ機械が着いていて、VDSLと書いてある機械と、ソフトバンクの無線を飛ばす機械がある。

今使ってる機械、このまま使えるのかな?と思って聞いてみたら、とりあえず、引越先の物件はVDSLではないらしい。なのでVDSLの機械は使えない。
(正直言うと、VDSLが何なのかも全然分からないんだけど。)

そして、apモードかbrモードが付いている無線を飛ばすルーターを買うといいと教えてくれた。
(apもbrも全くわからない…)

今使っているSoftBankの機械は使えるんですかね?と聞いたら、使えないっぽかった。

とりあえず、何か切替機能があるルーターを買う必要があると言う事がわかった。
間違わないで買えるだろうか。。

そして、不動産屋さんから教えてもらった、ライフラインの取次の会社に電話した。

電気とガスと水道の申込を代理で一括でしてくれるサービスらしい。

無料でそんなサービスをやっているなんてのは怪しい。

電気はちょうど今の電力会社が使えなくなる事がわかったので、紹介してくれた所で契約してもちょうど安くなるしよかった。

しかし、謎のサブスクサービスに入れられてしまった。
携帯が破損した時の補償サービスと、入居して騒音トラブルに巻き込まれた時に相談できるサービスの月額980円のサービスで、初月は無料らしい。
(携帯が破損する事と引越しとの因果関係…謎。)

すごく話が上手で、もう入るのが当たり前みたいな感じで、入れられてしまった。
でも、当月中に解約したいと連絡すれば初月分の利用料は取られないらしい。
(きっと顧客を獲得しなきゃいけない仕事なんだと思われる。)

さらに、ウォーターサーバーまで置かれそうになったので、さすがに断った。

「置き場所ないので、すみません。」と言ったら、「雑誌一枚程度ですよ?」と言われたので、「いや、本当にうちは狭いんです。」と言って何とか断れた。

感じのいい人だからなんか申し訳ない気持ちになったけど、使わないものは使わないし。

そしたら「そんなトーンダウンしないでくださいよぉ。また気になったら連絡くださいね。」と言われた。

電話を切ったら30分も話していた。。疲れた。
押しの強さと言葉の巧みさに負けて、変なサブスクサービスに入ってしまった自分。情けない。

年取ったらオレオレ詐欺とかに騙される気がしてならない。もっと強く賢く生きなくては。

そして、お昼はひやむぎを茹でて食べた。

外に出たくなかったけど、ゴミを捨てたかったし、何より2年近く乗っていない自転車を掃除して、空気を入れる必要があった。
引っ越し先はどこへ行くのも遠そうで、自転車が無いと生活できなそうだからだ。

暑いけど、自転車を拭いてピカピカにして、スーパーで空気を入れた。
今のところパンクしてる様子はない。よかった。
(一年乗ってなくても自転車には乗れました。)

そして、最近、個人情報に対しての甘さを自覚してるのと、一人暮らしで色々な不安があるのとでシュレッダーを買った。

スーパーで4種類売っていて、割引も使えたので、すごく迷って、ネットで口コミなどを調べ、30分悩んで、やっと一番小さくカットできるシュレッダーを買ってみた。

帰ってきたら、何だかふらふらして、気持ち悪くて何回か軽く吐いたりしたけど、夜は学校だった。

ここで休んだら負けだ!と思い、ギリギリまで休んで、お化粧する気力が無くて、眉毛だけ描いて行った。

今日は雇用保険法の初回。
ハローワークへ行く時の憂うつな気持ちを思い出してしまい、授業の序盤で気持ち悪くなって、頭も働かない感じだったけど、何とか最後まで聞けた。

しかも、緊張してカタコトだったけど、、先生に分からない所を質問できた!

自分おつかれ!
へなちょこなりに、がんばった今日。

*****

今年の1月から新しい制度が出来たらしい。
「特例高齢者被保険者」というものだ。

制度名でいうと「マルチジョブホルダー制度」と言う。

二つ以上の仕事を掛け持ちしている65歳以上の人が、片方のお仕事だけ辞めたとしても、条件が整っていれば、失業手当がもらえる制度。

(条件とは…
・各の職場の一週間の労働時間が5時間以上20時間未満。かつ、複数の職場の労働時間を合計して、20時間以上。
・各職場の雇用見込みが31日以上。)

なぜこの制度ができたかと言うと、高齢であると給与が安く、掛け持ちして生活している人が多いからと言う事で、片方でも失業してしまうと生活が出来なくなる可能性がある人が増えてきたからと言う事だ。

自分の老後を想像してみるに…今の状態だと、確実に年金だけでは生活できない。
私も、働ける身体であれば、掛け持ちでアルバイトしながら生きてるかもしれない。

というか、働けるなら何らかのお仕事はしていたいかも。趣味もやりたいし。友達に会ってお茶したりもしたい。

健康で文化的な最低限度の生活を営んでいたいもの。

人生100年時代という事で、色々政府も対策をしているのだろう。物価も上がり、今度は電気料金も値上がりして、生活が大変な人もたくさん出てくると思う。
ご高齢であることに限らず。

しかし…この制度を知っている65歳以上の人がどれだけいるのだろうか。どこかで教えてもらえるタイミングがあるのだろうか。

テレビとかで大々的にやった方がいい気がするけどなぁ。

たまたまこの記事を読んだ人、周りに困っている該当者がいらしたら、教えてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?