見出し画像

新作スイーツとほうじ茶

こんばんは。


落葉の季節となりました。

寮で生活をしていると、ほかの世界から切り離されてしまったようで少し寂しさを感じます。

スーパーやコンビニではもう冬支度が始まっていますね。おでんや、クリスマス、気が早いところではおせちの予約も始まっていました。

かくいう、私たちもクリスマス準備の波にのまれ、いそいそとクリスマスを迎える支度を整えている今日この頃です。


11月に入って、コンビニでは新作のスイーツが販売され始めたようです。

おでんと肉まんばかりに目を奪われていた私ですが、スイートポテトタルトという響きには心惹かれましたので、さっそく頂きます。

スイートポテトタルトのお供にほうじ茶を焙じることにいたしました。

お月様の出てくる時間ですと、カフェインの摂取は控えたいですし、何より茶葉を焙じる時間はとても気分が良くなります。

葉の落ちる音で寂寞を覚える季節に、おなかの底の方からほっこりと温められるので是非お試し下さい。


ほうじ茶

1 焙じたい分の茶葉を取り出しておく
2 フライパンを軽く熱して、茶葉を入れる
3 弱火でへらなどを使い混ぜながら全体に熱を通す
4 全体が茶色っぽくなってきたら火を強めてさっと熱を加える
5 粗熱をとる
6 でき上り


皆様もよい一日をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?