見出し画像

【自己紹介】 コタローてどんな人? 後編

どうしてDiscord エンジニアになったのか
また、
Discord構築・管理をしているプロジェクトの紹介をします。

自己紹介前編はこちらをどうぞ。



Discord エンジニアになった理由

2021年11月からコレクター活動をしていました。
当時は、日本にジェネラティブプロジェクトがほとんどなく
個人のクリエーターさんの作品を主にお迎えしていました。


コレクターからクリエーターへ

2022年3月からどんどんジェネラティブプロジェクトが盛んになります。
毎日タイムラインに大量の情報が流れてきて
6月には情報を追うのに疲れてしまい、日々ETHも減少。
一時はNFTを辞めようと思った事もありました。

そこで
コレクター以外でNFTを楽しむことは出来ないかと試行錯誤しました。

まずは、自分でもNFTを販売してみようと思いクリエイターに挑戦。
イラストアプリ操作が分からず
線が描けない、色が塗れないとすぐに諦めました。
私が作品を描くことのイメージが出来なかったのでです。

次にBlenderを学ぼうとしてインストールし
YouTubeを観ながら勉強するも
操作が難しかったのと操作中に酔うこともありクリエーターを諦めました。


Discordとの出会い

ジェネラティブNFTプロジェクトを楽しんだり
情報を得るためにDiscordを使う機会が多くなりました。

そこで気になったインフルエンサーのツイートや
好きなプロジェクトのリスト情報をまとめるために
自分専用のDiscordサーバーを作りました。

それが楽しくDiscordを触ることが多くなりました。

私のTwitterアイコンに使っている「French bulldogs NFT」の
Discordの魔術師のガリバーさんのDiscord構築を参考にしました。

まもなくして、ガリバーさんとハラペーさんに声をかけて頂き、
ハラペーさんのコレクション
「Cute Pigs NFT」のDiscordサーバーでDiscord構築を
関わらせてもらったのが、
本格的にDiscordにのめり込むきっかけになりました。



コタローが関わっているDiscord


私が関わっているプロジェクト及びDiscordコミュニティを紹介します。


●Pal Academy

・palpalさん
Twitter: https://twitter.com/palpalNFT

・palpalの『NFTを学べるラジオ』
Voicyチャンネル URL:
https://voicy.jp/channel/3588?share.ref=https:%2F%2Ft.co%2F

NFTの本質やトレンド情報やNFTプロジェクトの分析、解説などを広い視野で学べます。
Discord内でもプロジェクト分析やコミュニティメンバーが精通している分野のチャンネルがありとても有益です。

Discord:
https://discord.com/invite/palacademy


●SHARI

・mera takeruさん
Twitter: https://twitter.com/mera_takeru

2019年4月日本人で初めてクリプトアーティストとして活動を開始。
キャリア4周年を記念したNFTプロジェクト「SHARI」を23年2月に発売。
日本人で常に先頭を走っているアーティストさんです。

Discord
https://discord.com/invite/AdeM6Z96qR


●SG BASE & SGuild

・テラショウさん
Twitter :https://twitter.com/showchan_net

・SGuild/空間映像演出
Twitter :https://twitter.com/showchan_net

「SG CRWE」:人間に憧れたスプレー×SG CREWで創る1点ものNFT。
 「SGuild/空間映像演出:クリエイターのためのクリエイティブコミュニティです。合言葉はCreateTogether!

Discord
非公開


●SUTRA CLUB

・Founder:ShiNさん
Twitter: https://twitter.com/ShiN_NFTIGER

・Creator:しんたろうさん
Twitter: https://twitter.com/shintaro2484

THE HERAT SUTRA:
般若心経モチーフにして世界中の動物、植物、神獣に擬態した意思を持った生物です。

Srankers(スランカーズ):
キャラクターの名前や性格や背景をコミュニティーメンバーで決定してコミュニティ全体で盛り上げるコレクション。

Discord
非公開


●獣面駒動隊としょっきーの部屋

・アントムさん
Twitter: https://twitter.com/Antom_factory

獣面駒動隊
動物をモチーフにしたサイバーパンクテイストのお面を身につけた隊員たちが躍動する世界。

しょっきー
獣面駒動隊のモブキャラ的な立ち位置。
Discordでしか見ることの出来ないしょっきーもいます。

Discord:
https://discord.com/invite/4XvwFE84RA


●COWMAN MUSIC NFT

・COWMANさん
Twitter: https://twitter.com/CryptoBokujo

2022年1月に活動を開始。
オリジナル作品はチルサウンドをメインに作成。
ジャケットも手掛けている音楽NFTクリエイター。
様々なNFTプロジェクトのBGMを制作。

Discord
ホルダーの方のみ参加可

●Cute Pigs NFT

・ハラペーさん
Twitter:https://twitter.com/harapei2

・ハラペーちゃんねる|NFT × Twitter
Voicyチャンネル URL:https://voicy.jp/channel/3634

「ゆるく生きても、幸せになれる」
Cute Pigs NFT は可愛いぶたのNFTコレクション。
GMタイムズ・Voicy・メルマガなどで有益情報発信しています。

Discord
https://discord.com/invite/NjJFmFtA8a

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。
NFT・Web3はクリエイターだけではなく、
コミュニティーマネージャー・モデレーターなど
様々な役割があります。


色々な事にチャレンジして
自身の楽しめる分野を見つけることが大切だと思います。
NFTを楽しみましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?