子供は親を映すミラー

電車で出会った親子の会話。
親、30歳前後
娘、幼稚園の年長?くらい

母親「おっきい人ってさーすれ違う時とかの
   迫力とゆうか圧がすごいよね!」
父親「そう?まあ確かにそうかもね。狭い道と
   かやとそうかんじちゃうかもね。」
母親「あつすご(圧すご)だよねー」
娘「ふーん」

ほんで、私は最寄り駅に着いたので降車。
トイレに寄り、ちょっと小腹が空いてたので、シュークリームでも買おうかなーと駅ビルの洋菓子屋さんへ。

すると、さっきの親子が前に並んでました。

私が三番目、その家族が二番目とゆうような具合で並んでいるところで、その前に一人の女性が商品を吟味し、選んでいるました。
女性「◯◯を三つください。」
店員「保冷剤は利用されますか」
女性「んー食べて帰るから、大丈夫かな」
店員「かしこまりました。ありがとうござい
   ます」
私 「えっ、三つとも自分で食べるの?(思
   っただけで、口には出しておりませ
   ん)」
すると、さっきの女の子(娘)が、
娘「パパー、あの人、あつすごだね。」
父親「ちょっと...どうしたんだ急に」
   慌てる父親
母親「ククク...」笑いを堪える母
すると、購入中の女性が照れながら振り向き、恥ずかしそうにはにかむ。

一部始終を見て(聞いて)いた、私。
おそらく女性は、一人で食べる分を三つも買っていたのを見られて、すごいねーとか聞こえたので、照れ隠しではにかんだのでしょう。
でもね、娘さんが言ったのは違います。

その女性は食いしん坊そうな、縦は小さいですが、横は立派なかんじの体型のように見えました。未来からやってきた猫型ロボットまたはその妹風の...

母親の発言である、大きい人はすれ違う時は迫力がすごいよねーからの。
すれ違わないけど、大きい人を見て、迫力→圧がすごいと言う娘。
おそらくしばらくは、あの女の子は小柄のおデブちゃんを見たとしても、迫力や圧がすごいと言うのでしょう。
レジでレタスときゅうりしか買わずとも、迫力や圧がすごいね。と言っちゃうんでしょう。

子供って乾いたスポンジってよく聞きますけど、吸収力がすごくて、吸収した言葉とかをすぐ使いたがるんですね。
子育ての際には、発言に気をつけないといけないですね(*_*)

いい勉強をさせてもらいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?