家政婦とアルバイトさんは見ている

先日あったお話。

 うちの部署は社員が10名程度、アルバイトさんが20名程度です。

 職員のうち1名は4月に、他の部署から異動してきた人です。
 その人は(以降、Bさんとします)、お世辞にも仕事ができるとゆうわけではありません。でも、異動してきたとゆうこともあり、少々足を引っ張り気味ではありますが、本人の人柄も良く、頑張り屋さんなところや、上司ができた人とゆうこともあり、根気強くみんなで教えていこう!とゆう具合で、みんなで取り組んでおります。

 ある時、性格と顔面のパーツのバランスが良くないAさんが、「あの人(Bさん)って、仕事遅いよねー理解力もないし、ポンコツやよね」と私にBさん(またの名を異動ポンコツ)の悪口を言ってきました。

 んー確かにそうではあるけど...人が1時間でできることに5時間かかるけど...すいません。それ、どうゆう意味ですか?ってゆう回数、年間やと天文学的な数字になりそうやけど...仕事中、パソコン作業のはずやのに、パソコンとか机の上じゃなくて、膝の上に手を置いて、パソコンとか机を穴が開くほど見てるけど...!

 でもさ、一年は気長に見てあげようと。そもそも、あなたが育てる立場でしょうと。それ以前にあなた太りすぎでしょうと。教えたり、聞きやすい状況も作らずにさ。痩せる努力もせずにさ。そりゃ、異動ポンコツさんも可哀想よ。
 文句だけ言うならさー、そんなん国会議員でもできるわ!

 それ以前に、これは軍事機密級の秘め事ではあるんですが、そもそもおまえもできない部類ですからー!残念‼︎
 もしかしたら、上司や他の先輩達にはに気付かれてないかもしらんけど、俺は気付いてるよ。俺にはむちゃくちゃばれてます。俺の目は欺けないっす。
 だって俺、見た目は子供、頭脳は大人だし。ただ童顔なだけやから👓
(以降、Aさんを性悪ポンコツとします。笑)

 そんなダメンズな先輩がさ、俺にさ、他の人を馬鹿にしたようなさー文句とゆうか愚痴とゆうかさ、言ってくるんですよ。
 いやいや...おまえは言うなよ。おまえは、せめて性格はようないと、能力と性格のバランス、ひいては顔面のパーツのバランス取れへんぞ、と。
 私から見たら、二人はまぁどちらも50歩100歩の可愛いポンコツさんではありますが、どんぐりさんが身長を争っているような、可愛らしいポンコツさんかなって。なので、私は人には言わずに、森の中で葦に向かって「王様の耳はロバの耳、二人の脳はノミと五分。」と叫ぶくらいにしてました。

 そんなある日、目の前にいるアルバイトさんから、「B(異動ポンコツ)さんて、説明何言ってるかわからないよね💦あと、効率がすごく悪い。たぶん優先順位とか、そうゆうのがもう無理なタイプなんやろうね...」と言われ、「そうゆうとこもありますよね💦でも来たばっかりやし、アルバイトさんも含めてみんなで育てながら、長い目で見くしかないですね」と引きつった顔で返すと、「A(性悪ポンコツ)さんと同じ部類じゃない?あの人もできないタイプやよね...」
えっ⁈みんな気付いてたん?俺だけしか気付いてないんじゃないの??とドキッとしまして、すると、おそらく私がそうゆう驚いた表情になってたんでしょう。
続け様「いやいや、みんな気付いてるでしょ。昼とかみんなでそれで盛り上がってるし!」「いやーバレてましたかー」と私もつい言っちゃいました🤦‍♂️

 悪いことしたら神様見てるよーと、二時間程度の殺人事件が起きたら、だいたい家政婦が見てるよーと、社員の不出来はアルバイトさんが見てるよーと。

 気付いてんのは俺だけじゃないんかーと思いながら、自分も言われないように、お仕事頑張ろうと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?