見出し画像

noteブログをはじめるにあたって

はじめまして、日本語オンラインスクール合同会社の代表をしております村元です。
日本語オンラインスクールは、「外国人社員がもっとイキイキと活躍できる社会を作る」ことをミッションに
日本企業で働く外国人社員を対象に、オンライン日本語教育×コーチング支援を行う、2019年創業の会社です。

今月からTwitterLinkedInだけでなく、noteブログでも積極的に

私自身の考えや会社の様子などを、発信していけたらと思っています。

■noteブログをはじめることになった経緯

画像1

現在日本語オンラインスクールは業務委託メンバーを中心として仕事をしております。
ただ今期からさらなる事業成長のため、CCO経営幹部候補とキャリアコンサルタントを
正社員で募集することになりました。

新しいメンバーを募集するにあたって、立ち上げ段階であることも踏まえて、採用方法を色々考えてみました。

そのときに思い出したのが、自分がかつて求職者側だったときに感じたことです。

多額の資金をかけた、採用プロモーションを多く目にしましたが
もちろん良い面・綺麗に整えた会社の様子だけが発信されています。

「実際は違うじゃん」と疑問を覚え、自分の会社をもつなら会社の「ありのまま」を見せて、
それに共感してくださり、会社を一緒に大きくしたいと思ってくれるくれるメンバーを集めたい。
そう考えました。

働き方・勉強の仕方もそうですが、ここまでインターネットが普及した現在、
採用方法も大きく変化してきています。
これまでのように多額のコストをかけ、これまでと同じフローで採用をする必要が果たしてあるのだろうか。
こんな思いがあって、今回noteブログを中心としてTwitterやLinkedInを使って
日本語オンラインスクールの「ありのまま」、私自身の「ありのまま」を発信するという新しいチャレンジをはじめました。

あわよくば素敵なメンバーとも出会えたら良いな、と期待をもちつつ
2019年創業の日本語オンラインスクールを立ち上げ・事業拡大する中での学びが、
これから事業を立ち上げる方、ベンチャー企業で働いている方のお役に立てればと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?