見出し画像

SAI MUSIC独立記念日。

2017年の8月1日にSAI MUSICの開業届を提出しました。
8月1日は独立記念日です。

土偶とストーンヘンジの模型が飾ってある不思議な教室です。

スタートから7年が経ちました。
コロナの時はかなり危なかったですが、踏ん張りました。
どんな手段を使ってでもここだけは死守する、と決めていたので楽器を売ったりもしました。
昨年の秋から風向きが変わり、何とか再浮上する事ができました。
こんな思いをしても「大変だ」、「苦しい」、「某大手音楽教室に戻りたい」とは全く思いませんでした。やり甲斐の炎と感謝の気持ちは消えることがありません。(親会社と契約して不満がある人はみんな独立すればいいのに・・・生徒さん側は影で会社の文句や不平不満を口にしている先生には音楽を習いたいと思っていないはずです。)

僕の場合は「次は何をやろうかな〜」ばかり考えています。
フォーマットもないので人によってレッスン内容が大きく異なるのが僕の基本スタイルです。そして「どうやったらこの人は上手くなるかな?」という好奇心が原動力になっています。はっきり言ってこんな人は組織には属せません。

なので、こんな僕を支えてくださっている生徒さんには感謝しかありません。独立前は大手音楽教室に18年なので・・・長い生徒さんは20年超えです。付き合いも長いので、僕の中では家族がたくさんな感じです。

植物があるスタジオは珍しいのです

どんなに有名なアーティストやテレビ番組の音楽に参加していようが、価値というのは僕が決めるものです。上手いとか下手とか関係なく僕はこのスタジオでみんなでチェロを弾いて時間を共有することをこれからも大切にしていきたいです。

最後に一応、宣伝しておきます。
http://sai-music.com/

募集しています!
こんな空間で変わった先生にチェロを習いたい方はご連絡くださいね。

8年目もよろしくお願いいたします。