見出し画像

トマトの定植!

久しぶりの更新。といっても1週間ぶり。
観光地で農業をしていることもあり、今回の規制なしのGWは大変賑わった那須高原、たくさんのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございます。

そんななかでも夏の収穫に向けて着々と準備がすすみ、トマトもどんどん成長してきています。

ちょうどGWに入る頃でしょうか、ちらほら花が咲きはじめ、ちょうど定植(畑に苗を植える)の適期。

3月までは葉物で埋まっていたビニールハウスもトマトを植えるためにきれいにしてあります。

そして今日からいよいよ第一弾のトマトの定植となりました。

耕した畑に水を上げ、そこにトマトの植えます。

活着(根っこがのびて土から水分を吸収できるようになる)までだいたい1週間。ほぼ毎日水やりします。

朝トマトを見に行って、葉先にしずくがついていたら活着した証拠。
活着してしまえば、毎日水やりする必要はなくなります。

水やりしなくても根はのびるので活着はしますが、水分が少ない分、根の張りが少なく、地上部分が十分に育ちません。

ここから5ヶ月ほどがんばってもらうためには、この作業が重要です。

家庭菜園も一緒です。苗を植えて根が伸びるのを初期の段階で促すことで長くとれるようになります。

さて、葉水があがってくるのはいつか・・・

今花が咲いているので収穫は6月下旬となりそうです。
ただ、最初は数量がすくないので、無人販売所で売る程度。本格的な販売は7月上旬あたりかと思います。

通販では中旬か下旬に発送開始と考えてます。6月に入ったらご予約承るようにします。

今年は全部で39種類。さてどうなるか。

乞うご期待!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?