見出し画像

「ウィッシュ」に続くディズニー最新作!?「IWAJU(イワジュ)」感想

どうも、コウタローです
みなさんは好きですか…?
ディズニー………

僕は………

嫌いです!!!!!!!!!!!


虐殺支援はするし続編乱発するしムーンガール打ち切り仄めかすしで最近マジでディズニーに金払う意欲が減退しています クリエイターの為に払うけど

特に最新作「ウィッシュ」は最近ようやく見たんですけども…もう失望!!!!!!!

詳しいことはこの記事読んで欲しいんですけどただ酷いだけならまだ良いけども目新しさがマジでない!!!!!!!
ニモーナやスパイダーバースの年にこれ!?
って感じでした


まあそんなディズニーですが実は結構期待してる新作がありまして
それがこの…

「IWAJU」(イワジュ)!!!!!

アフリカのコミック会社クガリとウォルトディズニースタジオが強力タッグを組んでディズニープラスで送る1話15分全6話のシリーズだ!!!!

ドキュメンタリーもあったので製作経緯も見たところ

「日本の漫画やアメコミはあるがアフリカの漫画は無いしアフリカの民話も大体外国人が描いている。だからアフリカ人がコミックを描くプラットフォームとしてクガリを立ち上げたんだ」
と言った旨の発言が!無いなら作る!その精神カッコいいぜ…

というかクガリで検索したらマジでクールなアートで良い
日本やアメリカの影響を感じながらも独自の進化を感じていいね…

で、そんなクガリがなぜディズニーと組むことになったかというと…

「YouTubeに上げてるポッドキャストで『打倒ディズニー!ディズニーのケツを蹴り上げろ!』って言ったらたまたまそれを取り上げたニュースを見たディズニーのスタッフが興味を持って電話をかけてきたんだ。嘘かと思ったよ笑」

そんなことって…ある!?

無礼な新入社員が社長に気に入られるやつ?


クガリの創立者トリオ ファッションがイカす


そんなこんなで「もっとリアルなナイジェリアを!」「カッコよく!」「文化を理解しよう!」とディズニーと衝突や打ち合わせを重ねた結果イワジュが生まれたとのこと…
いやドキュメンタリーおもしれ〜〜〜〜!!!!!!
イワジュ本編見なくてもこれだけ見てエエかもってくらいには良かったわね

まあ製作秘話はこんな感じにしといてまずはあらすじ

近未来のナイジェリア、ラゴスを舞台に、裕福なアイランドに住む少女トーラと、独学でテクノロジーに精通した親友コレの胸踊る青春物語を描くオリジナル・アニメーション・シリーズだ。 ふたりはそれぞれの世界に隠された秘密と危険を見つけ出していく。

ディズニープラスより引用

まずこちらのトレーラーを見て頂きたいんですけども…

サイバーパンクなナイジェリア!!!!!!!!!!
か、カッケ〜〜〜〜!!!!!!

こうした「アフリカ文化×SF」なアニメ作品は同じくディズニー製作でプラス配信のアンソロジー
「KIZAZI MOTO」がかなりカッコ良かっただけにこういう題材をディズニー、しかもWDASがガッツリ製作してくれるのは…嬉しい!!!
毎話ミッキーが口笛吹いてくるのはウザかったけど!!!!

(これめちゃくちゃ面白いから見て)

ということで「ウィッシュ」にはかなり失望したけどアフリカのスタジオと組むならアツいのでは!?
とか結構期待していた本作

日本では「SHOGUN」と配信日丸かぶりした結果もあってかマジで話題にならず、ディズニーファンからもTHE 無風だったもののウキウキで全6話見た感想としては…



良いところもあるのに………惜しいぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


といった感じ
いや〜〜嫌いじゃ無いしむしろ好きなんだけどもっとこう…やれるだろ!?となったぜ!
てなわけで「良かった点」「惜しい点」で語るぜ!

【良かった点】

・「近未来のナイジェリア」描写がいいしデザインもクール

前述したようにサイバーパンクなナイジェリアはかなり新鮮で良かった!
特に背景美術はすごいの一言!

ドローンが飛び交う近未来の市場とか見ててすげ〜ワクワクしたし1話の渋滞に巻き込まれた後車が飛行形態に変形して飛ぶところとかも
「ナイジェリアでの生活+SF的なガジェット」がうまく融合してたな〜〜!!

一番笑ったのは空飛ぶ車に乗ってる時に

ドローンで売り子がリモートでしつこく売り込んでくること…

海外旅行先とかでよく見るらしいやつだ!!!!
ってなって近未来押し売りの描写とか面白くて良かったね〜〜!

ただ、良い面ばかりではなく主人公の女の子トーラが貧困地域からエンジニアとして成り上がった父親と「ランド」と呼ばれる裕福な地域の豪邸に住んでるお嬢様なことに対して
親友コレは貧困地域に暮らし、トーラの家で使用人として働き病に倒れた母の為に必死に働いています
他にも
「ランド」の人間は貧困地域を見下し

貧困地域の人間は「ランド」を敵視し成り上がった者を嫌う…

というかナイジェリアの貧富の差とそれにより対立という社会的な問題をガッツリ取り上げてるのもポイントだ!

・カッコいいシーンがマジでいい!

この作品、アクションなどの戦闘シーンがバチバチに気合い入っていて開幕からおっ!?となったり見せ方がかなりうまいです!!!

特にトーラのペットのトカゲ…に見せかけた児童誘拐防止ロボットのトゥーラがすげえ!

君アナ雪2にいなかった?

見た目はかわいいちいこいトカゲちゃんですがお話もできる上に

・ドローンに張り付くだけでハッキングして操作を奪える
・監視カメラをハッキングし居場所を特定出来る
・衝撃波で大人1人くらいなら簡単に蹴散らせる
・最強形態「ドージャモード」に変化出来る

というチート性能っぷり!
喋るロボとかげって時点で珍しいしカッコいいと思う!

他にも細かな演出もかなり凝ってるぜ!

・主人公とヴィランが…魅力的!


この作品の主人公であるトーラちゃん

前述したように裕福な家に生まれた上に厳格で仕事に熱心な父によりずっと家で育ったので
外の世界に憧れる…というかなりディズニープリンセスしてる8歳の女の子!

でもただの子供ではなくかなり機転が効いた子で
誘拐された時も犯罪組織のボス、ボデにあえて気に入られるように立ち回ったり子供の可愛さを利用して賭け事に勝利したりとかなりの策士…!
恐ろしい子だよ…

加えてまだ貧富の差を知らない無垢な面も強調され成長していくキャラとしても描かれてるぞ!

そして今回のヴィランである爆イケおじさん…
その名もボデ!

でっか…

「ランド」の金持ちの子供を誘拐して身代金をせしめる児童誘拐組織のボス!
だが実は貧困層に生まれたことから貧富の差を強く憎んでいて金持ちから搾り取った金は仲間に分配する「オレ達は仲間だ!どんっ!!!」という仲間意識に熱い義賊…
と見せかけて
一度恩を売ったらどこまでも追いかけて脅して絞って利用しようとしてくる典型的なカスチンピラ…!!!!!

設定画がディズニーヴィランすぎてウケる

その巨体と狡猾さもさることながら表情豊かなのも良いんですがなんといっても
メチャクチャ悪い奴感が滲み出てるのがイイ…!

暗いとこでメガネだけが光ってる!?こりゃ悪い!!
暗いとこで笑ってる!!!こりゃ悪い!!!!
部下を引き連れて歩いてる!!!!!!
こりゃ悪い!!!!あとアフロの秘書さんはかなり性癖に刺さる人いそう


こんな感じでTHE 悪!!!!感が強くて好きです…ボデさん…
最後の姿も含めて良いディズニーヴィランだと思います!



微妙だったところ


・アクションが良いのにアクションが少ない!?

せっかくアクションシーンがマジでイケてるのに全然アクションしなくてもったいね〜〜〜!
特にトカゲのトゥーラはめちゃくちゃチート性能だからか劇中ではほとんどが充電切れで動けない!!!ナーフしすぎだろ!!!
しかも最終形態のドージャモードも大して活躍もしない!!!!!!!??なぜ!?

も、もったいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

ただ本当にアクションは少ないだけありかなりクールだから良いです

・ストーリーが…重い!あと微妙!

これは社会的な貧富の差を描いているのでどうしてもマジで仕方ないんですけどもストーリーが生々しい辛い話ばかりで結構気が滅入るぞ!
根本的な解決もないし…
あと脚本も良くも悪くも最近のWDASらしいモヤモヤが残る感じかな〜
ミラベルに近いかも?

・というか全6話の必要あります?

1話15分で全6話だけど一挙配信だし特に分割する必要があんまりないかな〜と感じた
一応毎話に最初過去回想が挟まるのがお約束になってるとはいえ別に映画にして合間合間に挟むとかで良いと思うな〜〜!!!!その方が見やすいって!

【総評】

こんな感じでめちゃくちゃいいとこあるわりに微妙なとこもチラホラ見える本作
しかしながら「ウィッシュ」を始め、これから続編ラッシュが続くという資本主義に創造性をファックされた作品ばかりのディズニーにしてはまあ…やるやん!!!とは思えた作品でした(虐殺支援はやめろ)


というかロッテントマトとimdbの評判はめちゃくちゃ良いしアフリカ系のディズニーコミュニティも結構歓迎してるので俺がちょっと惜しくない?ってなっただけであなたには面白いかもよ!!!!!多分!

イワジュ2があったらマジで見るしディズニーはまたクガリとの合作もやるべきだぜ!!!!!!!!!!!

あと日本のディズニーのオタクはディズニープラス配信とはいえガチでみんなスルーしすぎて俺は悲しいよ!!!!!!!!
見た目に華が無いからダメなんですかね!!!!????!!???

イワジュ、一見の価値アリな作品です
まあ短いしね


【宣伝】
カートゥーン紹介の同人誌出したから読んで〜〜〜〜!!!!!

頑張ったからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?