見出し画像

ひみつ道具

ドラえもんはいつも、のび太が困っていることを解決したり、やりたいことを実現したりするための、最適な道具を出してくれる。

子供のころ、「ひみつ道具の中で1番欲しいものは?」と聞かれて、迷わず、「4次元ポケット!」と答えたことがある(反則だろうけれど)。
不可能を可能にする道具が出てくるあのポケットが欲しいと、本気で思っていたのだ。

今でも仕事をしていると、ドラえもんの4次元ポケットを思い出す。
目の前の課題を解決し、不可能を可能にするために、どの道具を使おうかと考える。
それは例えば、建築の新しいつくり方だったり、何かを加工するための大きな機械だったり、自分のポケットの中にある、自分だけの「ひみつ道具」を使っている。

さて、今回はどの道具を使おうか。
四次元ポケットとひみつ道具を手に入れた今、僕がつくろうとしているのは、家族や友人と真冬のパタゴニアでのんびり快適に過ごすための、寒さ暑さにも強く、自然や土壌への影響が少ない、小さなキャビンだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?