見出し画像

森が教えてくれること

数年前から始めた森の調査は、私にとって特別な時間です。
歩きながら、木の形や高さを見たり、木の種類を調べたりしています。
「LiDAR」という最新のセンシング技術を使って、時々、土や水のことも調べています。

森を好きになったのは、地図もなしに森を歩き、キノコや山菜を竹籠に集めていた祖父のおかげです。
祖父は、必要なものを自分でつくることが多く、家具やおもちゃ、時には薬も、森で見つけた材料でつくっていました。
自然のことをとてもよく知っていて、私にもそれを教えてくれました。

今でも、森に調査に行く時には、祖父が教えてくれたことを思い出しながら、新しい発見を探して歩きます。
森はいつも、新しいことを教えてくれる場所。
森のことをもっと知れば、もっと色々なものをつくれるようになると思っています。

だから、今日もまた、森へ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?