マガジンのカバー画像

自分の物語をつくるための連続講座「企画メシ2023」

72
自分の物語をつくるための連続講座「企画メシ2023」のはじまりと、それから。
運営しているクリエイター

#裏企画メシ

全員の「粒」をひとり残さずすくう、世界一愛に溢れたシート #8チームあなご|出張企…

今年8月に行われた第3回『企画メシ』の『チームの企画』では、事前に決められた5人1組のチーム…

「私なんか」は仲間に失礼|企画メシ第5回「なんとかしたいの企画」

何をしても自信を持てなかった。 「すごいね!」と言われても、「いやいや、人に恵まれたから…

11

チーム全員から「明るさの人」と評されたコミュニティデザイナーの、緻密なチームづく…

『企画メシ』第3回目の課題は『チームの企画』。 事前に設定された5人1組のチームで「年内に…

「起こったことを無駄にしたくない」成長した先を目指して内省し続ける広告ディレクタ…

『企画メシ』第3回目の課題は『チームの企画』。 事前に設定された5人1組のチームで「年内に…

10

「それでも面白いからやる」。クリエイティブ職を諦めかけた2児の母が、作詞作曲家・…

企画メシ第2回の講座は「音楽の企画」。ゲスト講師に、作詞作曲家の岡嶋かな多さん(以下かな多…

20

Instagramのアカウントを7こ持つインバウンドプロデューサーが、「自分の鎖」を見つけ…

『裏企画メシ2023』第3回は、インバウンドプロデューサーのラージ夢さん。海外の人に対して訪…

11

自分を語らずして「伝わる」広告をつくった、山梨の映像クリエイター #2桐原侑希さん|第1回『自分の広告をつくる』

『裏企画メシ2023』第2回目の企画生は、山梨を拠点に活躍する、映像クリエイターの桐原侑希さん。 2年前にフリーランスとして独立後、主に企業さん向けの広告映像などを企画されています。 「企画には毎日困らされている」桐原さんが今回企画した『自分の広告』は、約1分間の動画。再生すると、『自分の広告』にも関わらず「Kiriってどんな人?」の冒頭から始まります。 一体どういうことなのでしょうか?制作の裏側を取材しました。 どうすれば伝わるか?を突き詰めて集めた、自分の「口コミ」

広告作り未経験の小学校教員が、60人の企画生に「おっぱいの人」といわれる広告を作る…

『企画メシ2023』第1回の課題は『自分の広告をつくる』。今回紹介する企画生は、小学校の教員…

28