見出し画像

はじめてのnoteと、PRへの小さな決意表明。

はじめまして、新保紘太郎(@charytaro)です。
渋谷のちっちゃい会社で若年層向けプロモーションの仕事をしています。

noteを始めた目的は2つ。


①業務ノウハウの言語化 (もちろん言えるところだけ)

僕が扱う案件として所謂インフルエンサープロモーションと呼ばれるものと、モデルキャスティングが最近多いです。

インフルエンサープロモーション、印象悪いですよね。
業務として取り扱う会社もドンドン増えてきている中、いいかげんな会社もいると耳にします。
適切に行なえばブランド/商品イメージを効果的に伝播していけるものだと考えますが、「とりあえず100人合わせて100万フォロワー目安で投稿させよう!」的な大味な施策が目に付く昨今、「インフルエンサープロモーションは意味がない!」とクライアントが思い始めている空気を感じます。
ここらへん、今変えないとマズいなと思っています。

モデルキャスティング、華やかに思いますよね。
ウチは事務所ではなくキャステイング会社という立ち位置で新商品のキャンペーンLPのタレントや、ウェブCMの出演モデルを提案しています。
事務所と所属タレントの関係性が大きく変わり始めている今、ビジネス側と事務所orタレント側の橋渡しをしながら考えていることを書いていきます。


②プレスリリースの理解

僕自身の今の課題として、パブリックリレーションズ的な考え方を身につけたいと思っています。
2011年にカンヌライオンズで提唱されたPRのピラミッドというものがあります。

これはPRの目的は消費者の行動を変えることであり、そこに向けた段階構造を表しています。
Publicity(メディアへの露出)

Perception Change(認識の変化)

Behavior Change(行動の変化)

最後の行動変容を見据えたPR戦略を組み立てられるようになりたいですが、まずは一つ目の武器としてPublicityの手段であるプレスリリースの理解から始めていこうと考えています。

PR TIMES、@Pressのようなプレスリリース配信サービスを使い、参考になりそうなリリースを発掘(dig)して、自分なりに噛み砕いて、 #今週のプレスリリースdig として毎週記録していきます。
(Twitterでは#本日のプレスリリースdigでひと言記録しています)


以上、noteで言語化していくことが小さなレベルアップに繋がることを願って。
2018年4月2日 新保紘太郎 @charytaro 

#PR #パブリックリレーションズ #今週のプレスリリースdig


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?