見出し画像

長年悩んでいる手荒れの原因はコーヒーかもしれない

僕は長年、手荒れに悩んでいる。

元々アトピー体質ということもあり、仕方ないと思ってはいるのだが万年手荒れ、常に傷有りというのは少々しんどい。

ところが、年に数回だけ手荒れがほぼ消えるタイミングがある。

それは旅をしている時。

『やっぱ旅っていいよな〜。ストレスが無くなるから手荒れも軽くなるんかな〜』とかそういう話ではない。

最近気付いた。

旅している時に手荒れが消えるのはコーヒーを飲まないからなのではないかと。

去年ネパールで16日間トレッキングをしていた時もコーヒーをほぼ飲んでいなかった。

そしてついこの間、北インドのラダックをバイクで旅していた時もほぼコーヒーを飲んでいなかった。

これらの間、手荒れは消えていた。

ラダックバイク旅が終わって街に帰ってきてからは毎日コーヒーを飲んでいたのだが、そのタイミングからまた手が荒れ始めていた。

まさか、、と思いながらこの記事を書いているここ数日間、コーヒー絶ちをしている。

すると、手荒れが軽くなってきている。

左手はもうすぐ消えそうなくらい。

まじか、、、

酒飲めない。タバコ吸わない。

そんな自分は唯一、コーヒーを溺愛している。

毎日マキネッタで二杯は飲んでいる。

辛いことだ。

コーヒー絶ちの初日、カフェインの離脱症状からか眠気が半端なかった。

なので最近は紅茶を飲んでいる。

紅茶を飲んでいればコーヒーが欲しいとは思わなくなった。

ちょっとこのままコーヒー絶ちしてみて手荒れがどうなるか観察してみようと思う。


ーーーーーーーーーーーー
You Tubeは旅動画からポッドキャストまで毎日更新中↓
https://youtube.com/@horotaro?feature=shared

kindle著書一覧
https://amzn.to/3r4oIp6


投げ銭で応援して頂けると嬉しいです!サポート代は私の活動費になります。