オンラインストアの運営方法-tips-
こんにちは。KOTARO COFFEE ROASTERの齋藤です。札幌市を活動拠点とした無店舗コーヒー屋です。
広告系の会社で働きながら無店舗のコーヒー屋を始めて、今年(2024年)で3年目。実は前職でECサイトの運営に携わっていました。また別の商材ですが、今でもECサイトの広告運用には携わらせてもらっています。
僕はコーヒー屋の繋がりもない状態から1年目でコーヒーフェスに出店することを長期的な目標にし、まずは毎週焙煎して毎週ポストに投函することを短期目標にしていたわけですが、あれよあれよと言う間に2ヶ月後には毎日焙煎し、毎日投函。
そして1年目から札幌や旭川のコーヒーフェスに呼んでいただき、2年目には道外のコーヒーフェスにも出店することに…(予想以上)
今日はそんな予想以上の結果になった要因ともいえる「オンラインストア」の運営に関して、深堀りして記事にします。
ちなみに「どんなコーヒーを売っているの?」と、気になる方もいると思いますので、以下にストアリンクを貼っておきます。
深煎り文化が根強いで有名な北海道で、主に浅煎りを販売していますので、ぜひぜひ。深煎り?浅煎り?という方はぜひストアのフレーバーコメントを。
このnoteは、
などなど、そんな方々に向けて、お送りしていきます。
冒頭でもお伝えしたように、繋がりが何もない状態かつオンラインストアの運営だけでコーヒーフェスに出店することを目標にし、結果達成しました。つまり、ある程度は戦略的にやっているということです。その戦略や工夫について諸々語っていこうと思うので、これから何か始めたい方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでくれた方に申し訳ないのですが、この記事は有料です。が、最初はコーヒー1杯分の価格で買えるくらいの金額で設定します。
そして、まずは10部から販売します。その後、随時加筆していくスタイルです。
正直、どれくらい買ってくれるかわからない記事にクオリティを担保しつつ、色々書いていくのは大変なので、購入者が10人増えるごとに情報を追記していきます(もちろん価格もあがるので、早めに買っておくほうがお得です)。
購入者が増える→記事を書かなければ読みたい方が買えない→頑張って記事を書くというパターンが自分を強くすると思っています(ワーカーズハイ?)。
なので、このnoteを買っていただける皆様は、周りの人にも沢山シェアして、このnoteを買ってもらったほうが皆様もお得になります。
頑張ってシェアしてください。
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