テーマソング

私は物覚えが悪い。というか、年齢的にもすぐ忘れてしまうことが増えてきた。そんな中、好きな人との記憶が、生活の中で色々なことと紐づきやすい。特に音楽。


今も好きな彼とは、分かち合えることが少なかったけれど、あるミュージシャンの曲をよく聴いていた時期だった。だから、今は怖くてあまり聴けない。つまり、勝手にテーマソングを作っているわけだ。ちなみに彼のテーマソングは、米津玄師だ。


思えば、これは私が若い頃からの習慣らしい。大学時代に大好きだった年下の彼は、ゆらゆら帝国。離婚した元夫はMONKEY MAJIK。


だいたい、別れた後はダメージの大きさによって、その音楽を聴けなくなる期間ができる。先ほどあげた二人の場合は、数年というスパンで聴けなかった。それだけ、想いが強かったのだと思う。


米津玄師が聴けなくなった今、突然聴きたくなった曲があった。それは、吉田美和の『生涯の恋人』だ。

出だしからやられてしまう。ただ、彼が他の人と幸せになることを祈ってはあげられない。彼自身が、私の中で彼が一番だと思うと言うように、彼にとっても私は一番の存在なのになと思うからだと思う。


眠れない夜。
そんなことを考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?