見出し画像

友人代表スピーチの準備と心構え

8月下旬に友達の結婚式がある。そこで、友人代表スピーチをやることになった。凄く嬉しい反面ちゃんと出来るか少し不安。なので、まずは、友人代表スピーチの目的・役割を考えてみる。

友人代表スピーチでは、お祝いの気持ちを伝えることも大切だが、それよりも参加者が新郎への人柄や性格について知ってもらうことが大事だと思う。

新婦側の家族や友人の中には、新郎のことをよく知らない人もいる。その方々に向けて、新郎の性格や人柄を話すことによって、将来の夫婦生活に対する安心感と幸せになってほしいという応援の気持ちを作ることが大切。

目的が決まれば、次はそれを達成するためのスピーチ内容を考える。Youtubeで「結婚式 友人代表スピーチ」と検索すれば、色々な事例が見つかるので、自分が好きな話し方や構成を参考にすると良さそう。

しっかりと準備して素敵なスピーチを届けられるように頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?