見出し画像

オルゴール音楽は癒される

こんにちは。こたろうです。
以前、銭湯に行った時です。
そこは露天風呂があって、空を眺めながらゆっくりくつろいでました。
音楽が流れてるんですが、それがオルゴール曲でした。
オルゴールでJ-POPは新鮮でしたし、心地よかったです。

毎日仕事をしていますと、ストレスって溜まるでしょ。
そんな時にオルゴール音楽はもってこいだなと感じました。

リラックス効果もあり、副交感神経が優位になることでドーパミンが出る。結果ストレス減少につながるんだとか。
ちゃんと科学的メカニズムがあったんですね。

寝る前に聞くことで寝つきもよくなりますし。

また、うつ病などの疾患にも効果的なんですって。
人間の可聴域を超える周波数が脳幹を刺激し、自律神経を整えるそうです。

何気なく聞いていたけど
オルゴールすごい(笑)

そんなわけで私はオルゴール音楽が気に入ってます。

ご覧いただきありがとうござました。






よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。