見出し画像

鎌倉

前から行きたかった北鎌倉円覚寺を参拝
大きな山門、仏殿の天井画なかなかの迫力!
広くキレイに手入れされてる境内を
ゆっくりと歩くと心穏やかになる
坐禅の体験もしてみたいところだ

大河「鎌倉殿の13人」人気もあってか
鶴岡八幡宮は人出も多くかなりの賑わい
参道商店街でのシラス丼で腹ごしらえ

宝物殿で頼朝の小さい観音像など見たりして
実朝暗殺の1月27日(この日は1月28日)は
この時期だったかーと
しみじみとドラマを思い出しつつ参拝

私的には鎌倉と言えば〝鎌倉の大仏さま〟
毎回参拝の度に(知ってはいるのだけれど)
入口から不意に見える御姿にあっ!と驚き
毎度そのお顔に見入ってしまう 

円覚寺の白竜図



《今回の旅行メモ》
 JR週末パス利用
 熊谷(ラグビー観戦パナvsキヤノン)
 →浦和泊(レッドボルテージ、鰻)
 →鎌倉(円覚寺、鶴岡八幡宮、鎌倉大仏)
・湘南ラインって便利!
・円覚寺 弁天堂で富士山見れてラッキー^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?