こたれと8ミリの話 - ⑤出来上がり

さて、このnoteもここでおしまい。もし前の話を読んでないよって人がいればぜひ読んでね。→    

プルルルルルル…

はい、もしもし……あ、はい、わかりましたありがとうございます、そしたら今から伺います、はい、失礼します……

今預かりフィルムが多いから一週間くらいかかると伝えられてたんだけど一週間もせずに仕上がりの連絡が来た。
そして受け取ったのがこちら。

納品書的なものと、DVDと、リールに入れられたフィルム!こんな小さいリールがあるんだ、って感じ。映画を映写するときの…だから35mmとか?のイメージしかなかったからなんかかわいいサイズ。

編集をせねば

受け取ったDVDにはフィルムで撮った映像が収められてはいるんだけれど、ネガの画で収録されてるんだよね。これをちゃんと見れるものにするためにパソコンに取り込んで補正をかけてやらねばならんのだ。今回はわざと青みがかるように撮ってるのでめちゃくちゃ補正難しかった。

Windowsユーザーなので動画編集といえばもちろんみんな大好きAviutl。
拡張編集に動画をぶちこんでフィルタ効果の追加>基本効果>反転で色調反転と輝度反転。
そのあとフィルムベースの色がかぶってる(反転したので水色)のを補正していくんだけど、付属の拡張色調補正は俺には何がなんだかわかんなかったので…
今回はΨ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーンというブログで配布してくださっているホワイトバランス補正スクリプトを利用。ありがたや…。

で、ついに完成したのがこちら!!
なお、知り合いをめちゃくちゃ写してしまったのでバッサリカットしてます。

いいのか?この色。いや、がんばったんよ。まあいい感じなんじゃない?
ってことで、記念すべき一本目、課題はピントがめちゃくちゃに外れてるところがあることだったんだけども露出については完全に許容範囲。あと夜めっちゃよくない?

おわりに

8ミリいいね、もっと撮りたくなったし機能の多いカメラが欲しくなった。ただカメラを買うたびに試写するコストが…?や、有名機種なら信じて一発本番で撮ることもできるのかな(大事な撮影の前には必ず試写をしましょう)。お金とフィルムの許す限り続けたいところ。
さてこんなクソ長い一連のnoteを読んでくれたみなさんそれから執筆にご協力頂いたみなさんどうもありがとうございましたってことでこのnoteおーしまい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?