楽天のラボ系まとめ (特に3つ目必見)

こんにちは、楽天で新卒採用しているPon(自己紹介投稿はコチラ)です。
ノートには季節の挨拶なんてものはいるのでしょうか。などと考えていたら前回の投稿から日が経ってしまいました。そんなことはいいんです。

今日は、楽天が持つ3つのラボ(研究所)について、お伝えします!
① 楽天技術研究所
② 楽天デザインラボ
③ 楽天ピープル&カルチャー研究所

①楽天技術研究所 https://rit.rakuten.co.jp/

”The Rakuten Institute of Technology is the dedicated R&D organization of Rakuten, Inc. Our growing services aim to function as a bridge between the real world and net usability. ”
いきなり英語でわっしょい、っていう感じですよね。
”a bridge between the real world and net usability”
”現実世界とネット社会の懸け橋になる”(Pon訳)ですよ。かっこいい。

事例を聞いたほうがわかりやすいと思うのですが、
Ⅰ)東北楽天ゴールデンイーグルスの球場で遊べるゲームつくったり、
Ⅱ)ドローンを共同で改良・開発してみたり、
Ⅲ)はたまた、誰にも負けないAIじゃんけんマシーン作って表彰されたり
もはやじゃんけんマシーンは誰得感ありますが、とにかく技術の宝庫。

2005年に設立されたこの研究所は、今では全世界(東京、パリ、ボストン、シンガポール、サンマテオ) の5拠点に存在しています。採用目線でいうと、グローバルな視点で超絶優秀なPhD保持者がゴリゴリ働いているわけです。一事業会社として、こうした研究所をもつことで最先端技術、データの応用ができるのは誇りに思えます。

②楽天デザインラボ
 佐藤可士和
さん。
デザインの道を行く方なら聞いたことあるんじゃないでしょうか?
楽天のロゴの作成者であり、デザインをみてくれている方です

そんな彼の直下で仕事ができるのがデザインラボ。
最近では、採用イベントにでるブースについて監修してもらったり、
採用PPTのデザインについての意見をもらっています!

デザインの大切さ、というのは下記、三宅さんのnoteをお借りして、、
(お会いしたことはありませんが、素晴らしい記事ですよね)
https://note.mu/yukimiyake/n/n397030d5f522

こんな研究所もあるんです。
(デザインってことで真ん中揃えにしたら見にくくなったデザイン難しい)

③楽天ピープル&カルチャー研究所
そしてそして、何より知ってほしい!ピープル&カルチャー研究所!

楽天創業者の正忠さんと、リンク&モチベーション執行役員だった日高さんがタッグを組んで、「技術の研究所、デザインの研究所、じゃあ次は人の研究所でしょ!」という一言から設立まで至った、2018年10月1日にできたばかりの超ホットな研究所です。

・組織と個人の新たな関係性
・未来の企業文化に関わる、革新的なインサイト(洞察および発見)
・それに対するソリューションの創出

この3つの目的から、「人事戦略と組織開発に特化した革新的な理論の確立」を目指しているっていう。。。アツい。

本当にこれからの成果が待ち遠しいです!
70か国以上の人たちが働く、楽天だからこその発見が必ずあると信じています!皆さんも乞うご期待です!

以上、今日は3つのラボについてお伝えしました!
次回は何にしようかなぁ。何か知りたいことあればPonまでメッセージくださいね!

Pon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?