見出し画像

Ponのnote。採用広報って。

今回、こうしてnoteにふれてみているわけですが、今後、気の向くままにさらさらと書いていきたいなと思います!今日は自己紹介とこれから書いていくことについて。

○自己紹介

1994年東京都東久留米市生まれ。
12年立教大学異文化コミュニケーション学部に入学し、学生団体、イギリス留学、言語学のゼミ活動に従事。
16年大学卒業後、楽天株式会社に入社。研修後、現職のグローバル人事部新卒採用グループに配属され、リクルーターとして活動。
1年目より学生のUS派遣プログラムの企画に携わり、同年12月セクションアワードを受賞。18年2月、チームリーダーに昇進し、マネジメント業務も担当。この書き方って著名人ぽくていいですね。

○採用広報って。
・自分にとっての新しいチャレンジとして何かできないかなぁ
・昔から言われていたことなのか否か、「採用広報」って最近よくきくなぁ
・そんなこといわれてもなにかけばいいのか迷うなぁ
・むむ、楽天のことならいくらでも語れるなぁ
(・新しいPCのタイピング練習したいなぁ)

今回noteを書こう!と思い立ったのにはこんな経緯がありました。
よくよく考えると昔からmixi/Twitter/Facebook...etcというSNSには縁があり、自分が”メディア”になることが嫌いではない。

そんなことを考えていたら流行のnoteに手が・・・。w
情報を発信するところに情報はあつまる。
そんなかっこいいことはさておいて、自分のアーカイブのためと思いながら、語り始めようかなと。

○何書くの?
楽天って、みんながしらないすごいこと、面白いこと、わくわくすることってたくさんあるんです。たとえば。

楽天モバイルネットワーク、ノキアと初の第5世代移動通信方式(5G)実証実験を実施

プレスリリースなので、文章かたいし、学生にとってはとっつきにくいんですよね。簡単にいえば、「4社目の携帯会社とか言われてるけど、世界のTop企業と手を組んで、5Gまで見据えてNo.1狙ってるんですよ」っていう話とか。アツいんですよ。ほんと。

こんな感じで、楽天のニュースとか、みんなが知らないワンポイントとか、そんなことを次回以降、さらりさらりと。あと、採用イベントとか、今チームメンバーが本気になって頭悩ませているものを、ちゃんと世に知ってもらいたいなぁ。なんていうのも入っているので、そんなお話もちらほら。

楽天の情報なんかないかなーとかあったら、いつでもfacebookメッセとばしてくださいね!どうぞよろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?