見出し画像

優先順位と継続について

 おはようございます。小谷田です。ブックレビューや、ルータム以外でnoteを書くのは久しぶりです。

 今日は優先順位と継続についてと言うテーマで書いてみたいと思います。

優先順位:リソースは限られている

 ご存知1日は24時間あり、睡眠時間の差はあれど時間は平等です。自分が使える時間は限られていると思います。 その中で自分のリソースをどこに投下していくかという判断が重要かと思います。自分のやりたいことや目的や目標に合ったものに時間を使わないと時間がもったいないです。

 そのためには「自分は何が大事なのか」「何をしたいのか」など自分の軸を設けておき、その軸に関するの優先順位は高い、以外は低いといった優先順位をつけることが必要です。

継続:途絶えると気持ち悪い

 継続という言葉があります。ご存知物事を続ける、ということです。やろうと決めたことでそれを続けていくと言う事はとても大事だと思います。

 しかし、例えば毎日ちゃんと続けていたのに、不測の事態が起きて継続が途絶えるという場合もあります。 また今日は他のことを優先しよう、ということであえて継続を停止するということもあります。

 継続が途絶える、停止するという事は気持ち悪いことです。私もいろいろ継続していますが途絶えるとやっぱり気持ち悪さというのがあります。

優先順位と継続

 ただここで重要なのが、継続することだけが全てではないと言うことです。 といいますか、自分の優先順位の高いものに関して継続するよう目標を立てるべきだと思います。そこをリンクさせるようにするのが肝です。

 優先順位が低いものを継続すると言う目標にしてしまうと、継続のモチベーションを保つのが大変ですし、継続できなかったときの気持ち悪さも発生する可能性が高くなります。

 そこの見極めが重要です。

 以上、優先順位と継続について、でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?