見出し画像

iPhoneでファイル共有時の友達欄に出す方法が分からなくなった件

1.iPhoneの共有時に友達アイコンが消えたままになった

iPhoneからAirdropでMacにファイルなどを共有する時にMacで「受け入れる」をクリックすることなく受け入れる方法 を書いた時にiPhoneの共有時に出てくる友達アイコンを全部消し、キャプチャー等々撮ってましたが、その後友達アイコンが出てこなくなってしまいました、涙

出ないとこんな感じです↓
※AirdropやTwitter等アプリアイコンと写真の間にあった友達アイコンが消えています。赤い線のところですね。

画像1

以前はそこの欄にAirDrop先のMacが出ていたのでキャプチャーを共有する時にすぐ共有できたんです。今は消えてしまったので「Airdrop>Mac」と2タップしないと共有できないようになってしまいました。

2.友達アイコンを消す方法

共有時の友達アイコンを長押しすると「おすすめを減らす」と出てきてます。そちらを押すと表示が消えます。

画像2


また、iPhoneの設定の「Siriと検索」の「共有時の提案」をオフにすると消えるようです。
キャプチャーの一番下ですね。
※私は試せていません。

画像3

参照サイト:iPhonet
https://iphonet.info/archives/5074

3.友達アイコンを表示する方法

ネットを見ますと「一度でもiMessageやAirDropで送った相手が共有メニュー上部に表示される」とありますがAirDropで自分のMacに送った後でも自分のMacは出てきません、涙
共有からLINEで送った人も出てきません。

また、「Siriと検索>共有時の提案」をオンオフしても変わらず。。。

4.そうこうしているうちに

色々試していたら出た!
のが↑にも貼った下記のキャプチャーです。

画像4


こちらはLINEのグループになります。

そして、どうやったら出るのか検証しようと思ってまた消したら出なくなりました(笑)法則が読めません。

何回かLINEを送ったグループが出てきた気がしますが同じことを繰り返しても出てこず。一度「おすすめを減らす」をしてしまうとダメなのでしょうか。

5.最後に

っと歯切れの悪い終わりになりますがここで締めくくりたいと思います。いずれ出るのだと思いますが書いた通り法則が分かりません。
お分かりになる方いらっしゃったら是非教えていただきたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?