見出し画像

「オーディオブックミートアップ」の準備を通して感じた表と裏の良い体験

2022年10月23日、「耳読書」好き大集合のリアルイベント「オーディオブックミートアップ」が開催されました。

デザイナーとしてイベントの諸々の準備と、当日も受付としてイベントをお手伝いしていました。自分が何をお手伝いしたのかとイベントを通じて感じたことのメモです。

普段は大阪からリモート勤務、ミートアップイベントは人とリアルに関われる貴重な機会


※写真はイメージです

まず自分のことですが、私は去年大阪にUターンしオトバンクにはリモートで勤務しています。1週間でMTGは10時間あれば多い方で週3ぐらいしか外出しません。完全に引きこもっています。

引きこもりで遠方だからこそ孤立しないように会社のメンバーとコミュニケーションを積極系に取るように心がけています。今回ミートアップの準備からの参加になったので、自分にとって会社メンバーとコミュニケーションが取れる貴重なお時間になりました。

オーディオブックミートアップについて、デザイン周りでお手伝いしたこと

スライド

いらすとやさんにはいつもお世話になっています…🙏

イベントのアイキャッチは外部に制作いただいたので、その雰囲気に合うようにスライドを調整しました。

スライドが見やすいように文字サイズや色合いにこだわったけど、当日は会場が明るかったのとコントラストが強めで淡い色が全部飛んでしまっていて残念でした。次回は配慮して準備したいです。

オーディオブック大賞のエンブレム

表彰される側がもらって嬉しいと思うようなクリエイティブなるように心掛けました。エンブレムの中にオーディオブックの要素が入るようにしてます。キャッチーなものに仕上がったんじゃないでしょうか(ちょっと自信作)

オーディオブッカーのロゴステッカー

当日配られたノベルティ。オーディオブックを愛し利用されている人の総称でできた「オーディオブッカー」という言葉をロゴ化しました。

商用無料のフリーフォント編集してオーディオブックとわかる要素を加えました。レトロポップな感じに仕上げてほしいという依頼だったのでそのような雰囲気を出しています。

せっかく作ったし認知増やしたいのでSUZURIでグッズ展開したいな〜とか思ってます。※許可はもらってない

ミートアップ当日は会場準備や受付担当としてお手伝い

めっちゃ椅子並べた

当日は朝10時から会場の準備で椅子や机を並べたり、細かい備品の調整などをしてました。準備といっても弊社のメンバーめちゃめちゃ段取りが良くってほとんど私は指示された通りに動いただけなんですが…。みんなテキパキしてたなぁ。

イベント中では受付をお願いされていたので、開始前に何度か受付のシュミレーションしてました。一緒に受付を担当したメンバーは普段は一緒にPCにかぶりついてキーボードポチポチしてる開発の方ですが、めっちゃめっちゃ手際よくって一緒の引きこもりじゃなかったんだな…すごい。など心の中では思ってたりしました。

開催中は参加者と一緒に鑑賞

12:00から会場になり、滞りなく受付をこなせた後いよいよミートアップがスタート。参加者と一緒にミートアップイベントを楽しみました。

イベントの内容は全部良かったんですが特に印象に残ったのは第二部のTARAKOさんの生朗読で、目の前で人の口から出た言葉を聞くのは今まで聞いてたオーディオブックとは全然違った体験で鳥肌が腕だけじゃなくて足まで出るほど感動しました。

開催の詳細な内容などは公式のnoteで。

イベントは滞りなく終了


2時間ほどのミートアップはあっという間に終わっていまして、そして片付けも一瞬で終わりました。これまた、メンバーの手際が良い。

最後にみんなで記念写真撮って終了。楽しかったなぁ。

ミートアップイベントでは裏も表も知れて貴重な体験だった

みんなほんとーにすごかった👏

たった2時間のイベントでこんなにも多くの人が裏で動いて準備してってことが分かったことも良かったし、それぞれの担当したメンバーが担当したメンバーがたくましくTRYしている姿をたくさん見たので、一緒に働いていることが誇らしく思えました。私も通常業務にミートアップの準備のタスクが乗ってきたので決して緩やかに準備したわけじゃないんですが、文化祭前みたいで楽しい準備期間でした。

またこういう機会があれば準備から参加したいし、イベントの見え方が変わったのでそういう目線で他のイベントも参加したいです。数分のイベントでもたくさんの人がたくさん時間を使ってやっていると思うとこの世のイベントひとつひとつが愛おしく思えてしまって、本当に良い経験になりました。

おまけ

参加人数70名の大規模イベントをこなしたオトバンクに興味はありませんか??一緒に働くメンバーを弊社は募集中です!ご興味あれば🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?