見出し画像

小説を書く人に100の質問…

突然ですが、遅ればせながらやってみました。
私は普段、物書きとしていろんな界隈をさまよっていますが、たまに迷子になるのでこうして自分を見つめ直したい時があります。
ちょうど今、一段落したので息抜き程度にやってみました!
ご興味ありましたら、ぜひ読んでみてください。
また、今回お借りした100の質問は、Web Novel Labo様のものです。
ありがとうございました!

それではいってみましょー!
100の質問!

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
小谷杏子です

Q.2 筆名の由来は?
ネタ帳の中のキャラクターでした

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
長編、短編どちらも書きます

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
長編:10代向け青春、大人向けキャラ文・ライト文芸
短編:児童向けアンソロ(恋愛、ミステリー)

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
小説投稿サイト:カクヨム、ノベマ!、アルファポリス、小説家になろう

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
中学二年生のころです

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
中学生女子が猫の精霊と事件を解決する話でした
これを元にしたものが「守護霊探偵アンバー(きずな文庫刊)」です

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
PCとスマホです

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書いてます

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
小公女

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
ミステリー、ホラー

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
氷菓、亡霊は夜歩く、小公女

Q.13 好きな作家はいますか?
はやみねかおる先生

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
妹、友人

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
身近な人に嘘をつくのが面倒になりました…

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
いっぱいありますし、現在も出してます
やめられないんだこれが…

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
三人称

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
恋愛シーン

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
最初の一行が決まった瞬間です

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
読まれて感想をもらったときです

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
コンテストに応募して受賞したことでした

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
います

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
特にありません

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
恋愛

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
かける(いっぱいあるので曲名は省く)

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
面白い作品を読んだ、見た時

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
5000~10000字

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
15000字ほど
短編を一夜で一気に書いたのは爽快でした

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
建築知識

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
ぼーっとしてる時、散歩してる時
あとはインプットしながら捻り出します

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
休みと睡眠を削る

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
生きづらい君に叫ぶ1分半(アルファポリス文庫刊)

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
平凡な女子高生が天才クリエーターに出会い、自分の夢を紡いでいく泥臭くて青臭い青春小説です

Q.34 好きな言葉を教えてください。
とくに思いつきません

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
色の描写は細かいかと

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
何を書くにしても自分のワクワクを止めないこと

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
読者さんの顔を思い浮かべること

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
料理

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
かなりあります
バスケ部だったのでバスケシーンが多くなりがちかも…

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
1冊読めたら良いくらい

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
かなりしてます

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
スケットダンス、HOLIC、約束のネバーランド

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
あります!ぜひお願いします!

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
ハリーポッターとアズカバンの囚人(これは人生で初めて映画館で観た海外作品でした)
夜は短し歩けよ乙女(世界観がとても好き!)
ゲゲゲの謎(最近観た中で一番好きです)

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
ある日、死んだ彼女が生き返りました(スターツ出版文庫)」という作品では、ヒロインの舞生は吉川愛さんのイメージでした
主人公、永太は萩原利久さんです
上記の俳優さんが叶わなくともメディア化はしたいなあと思ってます!お願いします!涙

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
transfer girl、yoakemae、short hair

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
Base Ball Bear

Q.48 インドア派? アウトドア派?
インドア派です

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
自炊でしょうか…野菜を食べるだけでも随分違います

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
しょっちゅうありますが、完結ロスの際は小説書きたいと思ってます…怖いです…

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
会話文です

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
縛りを作る場合と、フィーリングの場合があります
キャラ文なら縛りを作りますね

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
仁科仁(霊媒堂猫の手)

Q.54 好きな色を教えてください。
赤、水色

Q.55 好きな季節を教えてください。
秋と冬の間の少し冷えた季節

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
紙派です

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
縦書きです

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
縦書きです

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
テーマ、決めないと書けません

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
場合によります
タイトルを先に決めてメモして寝かせることがしばしばあります
本文を全部書いてもタイトルが決まらない時もあります

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
苦手です
ビシッと決まったら気持ちいいですよね

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
テーマと同時に作ります
あるいはモチーフを決めていたらそれを入れます

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
家かカフェです

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
サブスク音楽、イヤホン、ソイラテ

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
映像が浮かびます
映像が浮かんでから文章に書き起こすイメージです

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
大体はしています
カレンダーにメモをしますが、基本は頭に入ってます

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
宣伝はSNSが基本です
書店さんにご挨拶へ伺うこともあります

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
AI、使います
児童向けの文庫を書いた時、アイテムの名前をどうするかAIと話し合いました笑

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
検索します
タイトルかぶりがないかとか

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
書いてます…しかも全部ジャンルが違います…

Q.71 web小説は読みますか?
読みます

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
日記のように記録として書きます

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
ピーナツチョコレート

Q.74 好きな教科を教えてください。
国語

Q.75 動物は好き? どんな動物?
好きな動物は犬と猫です
コーギーがかわいい…パグちゃんも好きです…

Q.76 子どもの頃の夢は?
漫画家か小説家

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
こだわりませんが、PCやスマホはアップル製品しか使えません

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
なんでしょうね…漫画原作でしょうか
あとは作詞ですね

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
WEBならいろいろありますが、異世界で魔女の弟子が旅をする話「無能弟子サブリナの救世巡礼」をきちんと書きたいと思ってます
あとは拙作「おいしいふたり暮らし」の続編です

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
サブリナは小説家になろうとカクヨム
おいしいふたり暮らし続編はアルファポリスです
いつになるかは分かりません!

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
たまにあります
嫌なことはネタにしないと…

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
休みがなくなりましたが暇な時間もなくなり、全部がインプットになりました

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
地元福岡はちょくちょく使ってます

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ありますが、ただ名前を並べただけです
サイン、変えたいです…

Q.85 作家としての名刺はありますか?
あります
自作してます

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
受け付けてます!ぜひお仕事ください!

Q.87 SNSはしていますか?
X、インスタ、ディスコード、LINEですかね…それくらいです

Q.88 無言フォローはOKですか?
OKです!

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
好きです!よくお酒飲みます!

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
ずっとやりたいと思っているのはミステリーとホラーです

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
仕事中のみかけてます

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
自分がされて嫌なことを他人にしないこと

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
親友

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
「面白い!」
これに尽きます

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
すべての書店様、出版社様です

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
とくにありません

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好きですが自分の字は嫌いです

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
まずは好きなものを好きなだけ文章にしてみてください
ロジックやセオリーなどはあとで勉強すればいいです
あとはこの「好き」の気持ちをできるだけ続けて伸ばしてください
そうすれば良いものが書けると思います

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
重版とメディア化です

Q.100 あなたにとって、小説とは?
自分の友であり一部です

うぉぉ……長いですね!
ここまでお疲れ様でした!
読んでくださり、ありがとうございます。
小谷杏子に興味を持っていただけましたら幸いです。

せっかくなので、著書もつけておきますね!
よろしくお願いしますーฅ^•ω•^ฅ

あとは上記でちらっと出たWeb掲載作品を…

それではこれにて。

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?