見出し画像

「こども用フェイスシールド」クリアファイルで作ってみた☆

クリアファイルで「こども用フェイスシールド」を作ってみました。手作りフェイスシールドは、すでにたくさんのすぐれた実用的なアイデアがシェアされ、すばらしい活動をされている方々もたくさんいらっしゃいますね。

うっかり量産!スワニーさんの作業用フェイスシールド
nosigner 太刀川英輔さんのめっちゃ冴えてるフェイスシールド

なので、ちょっといまさらかな?とも思ったのですが、こどもたちが楽しく作れて、喜んでつけてくれそうなものを考えてみました。こどものココロを失っていない大人のみなさんもぜひ!(笑)

① 型紙を、下記URLからダウンロードしてください。型紙は、3サイズ(L / M / S)を収録してあります。(ファイルはウイルスチェック済みです!)

https://znug.tenpu.me/download/prvez78bze3zfa623qdq8wmupwz4etfe

画像1

② クリアファイルに型紙を挟んで、カッターやハサミで線に沿って切り抜いていきます。クリアファイルに挟む前に、型紙の左端は切り取っておきます。「A. 目を覆うパーツ」と「B. 顔の下半分を覆うパーツ」の2パーツがあります。工具でケガをしないように注意してくださいね!

画像2

③ 図のように、セロハンテープなどでパーツを貼り合わせます。(図で赤く示したところがセロハンテープです。)「B. 顔の下半分を覆うパーツ」の上部が外側にくるように貼り合わせます。「A. 目を覆うパーツ」は、後ろ側をそろえ、前側を少しあけて張り合わせることで、通気を確保しつつ、呼気による曇りを減らします。セロハンテープを貼るのも後ろ側1/3くらいだけです。ひっくり返して反対側も貼ります。

④ 貼り合わせたら、パンチでひもを通すための穴を2カ所にあけます。

画像3

⑤ 油性マジックなどで、好きな模様を描きます。(透けて見えるので、左右対称に描くことも簡単ですね。)ご参考までに、このサンプルの模様は型紙にいれておきました。

画像4

⑥ 目を覆うパーツの裏側に、眼鏡の曇り止めや、中性洗剤などを塗ってあげると、曇りにくくなります。(←わりと重要!)

⑦ 穴にゴムひもなどを通して完成です! あれ?まだひもをつけていないのに顔にくっついたよ!なんでだろう。。?(笑)

画像5

みなさんぜひ楽しく作ってみてくださいー☆

!!!注意!!!
☆ウイルスの侵入を完全に防ぐものではありません!
☆クリアファイルの中には、十分な透明度を持っていないものもあり、視界が悪くなる恐れがあります。安全が確保された場所で遊んでください!
☆工具などでケガをしないように注意してください!

型紙データは再配布可能ですが、著作権者(znug design, inc.)は表示してください。また、個人利用以外の目的でご使用になる場合は、ご一報いただけますと幸いです。クリエイティブコモンズについての詳細は、下記リンクをご覧ください。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?