見出し画像

商品・サービスの存在意義 / 森創る民のささやき

「森を創る民のささやき」ブログでの記事(2009年10月24日)とその追記記事です。

#104 商品・サービスの存在意義

どのような組織にしろ、社会から評価されることが必要で、
その評価を得られるかどうかが、
その組織や提供する商品・サービスの存在意義と考えます。

先日、弊社・ツバルの森の提供している「ポケダネ」がかなり喜ばれ
改めて、上のようなことを確認しました。

そもそもは、数ヶ月前に、
東京都内の、とある幼稚園の母の会の方より、
幼稚園でのイベントで、「ポケダネ」を配ることは可能かという
相談をいただいたことがきっかけでした。

そして、先月、弊社「ポケダネ」を、かなりまとまった数量お送りさせていただき、その後、その母の会の方よりお礼のお手紙、イベントでの写真やお礼の品物までいただきました。

「ポケダネ」は、このような団体でご利用になる場合以外に、
個人での利用もありますが、
個人の方から時々その植栽模様の写真をいただくと、
次々と育っている様子や、ご家族で楽しまれている様子などが、
写っており、植物の育成を楽しまれているのだなと思います。

「ポケダネ」が、このような形で、いろいろ評価をいただき、
弊社・ツバルの森のコンセプトの一つである、
「無理せす環境活動に参加」
をこのような動きでさらに広げていければと思います。

森を創る民のささやき October 24 2009

ここから先は

0字
記事50本以上を収録し、おトクに読めるようにいたしました。

2008年に設立したツバルの森時代のブログ「森を創る民のささやき」に、後日談を追加し再編集したマガジンです。この購読料の収益は、世の中の環…