見出し画像

#38 100万人のキャンドルナイト | 森を創る民のささやき

この購読料の収益は、世の中の環境/子育ての2分野での課題解決に充てさせていただきます。詳しくは【こちら】をご覧ください。

「森を創る民のささやき」ブログでの記事(2008年6月21日)とその追記記事です。

#38  100万人のキャンドルナイト

今日・夏至(6月21日)から7月7日まで、
20時から22時までの2時間を
電気を使わずに、ろうそくで明かりをとろうという、
「100万人のキャンドルナイト」です。

この期間・時間帯、東京タワーも明かりを落とすらしいです。

このように、電気を使わない時間を作ることで、
この時間帯は、
「テレビを見ない」「パソコンを使わない」などということになり、
新たな時間の過ごし方を見つけられるのではないでしょうか。

燃えているろうそくを、ただ見ているだけでも、結構楽しめると思います。

環境という点から入るのではなく、
このような、多様なライフスタイルという点から、
電気を使わない生活を楽しむことことが重要だと思います。

森を創る民のささやき June 21 2008

この「100万人のキャンドルナイト」は、継続されて開催されていて、今は夏至の日である6月21日あたりでイベントがあります。

2008年当時には、大きなムーブメントになるかと思いましたが、結果的に社会での慣習にはならなかったものの、一つの選択肢としては根付いたのかと思います。

2008年と比べて、スマホが大きく普及し、「テレビを見ない」「パソコンを使わない」ということはできても、「スマホ無し」ができず、完全に電気を使わないということが難しい生活スタイルが一般化してしまいました。

それこそ、この時間帯だけ圏外やwifi-offにするようなことも必要なのではないでしょうか。

ここから先は

0字
記事50本以上を収録し、おトクに読めるようにいたしました。

2008年に設立したツバルの森時代のブログ「森を創る民のささやき」に、後日談を追加し再編集したマガジンです。この購読料の収益は、世の中の環…