見出し画像

#27 オフィスの効用 | 森を創る民のささやき

この購読料の収益は、世の中の環境分野での課題解決に充てさせていただきます。詳しくは【こちら】をご覧ください。

「森を創る民のささやき」ブログでの第27号の記事(2008年5月25日)とその追記記事です。

#27 オフィスの効用

入居して、2週間。
オフィスを持つと、今までより作業の効率は良くなったと思います。

例えば、入居する前は、
ミーティングを区等の公共の貸し会議室等で行っていたので、
毎回、近隣の2-3の区の施設で、
空いているところや時間を確認し、予約したりと、
無駄な労力を発生していましたが、
今はそういうことが無く、いつでも打合せできるようになりました。

また、部屋の中は必要最低限のものしか置いてなく、
(そのうち、モノにあふれる可能性もありますが。。。)
周りは、かなり静かなため、作業も集中して進めることができます。

家賃は発生しますが、その価値はあったかなと思います。

森を創る民のささやき May 25 2008

2008年、私たちが創業したとき、「持たない経営」を目指し、最初からクラウド上でデータ保管やメールシステムなどを用意していました。

オフィスも、いわゆるシェア・オフィス的な感じで、人数や状況により、可変できるようなものにしました。(結局、半年ほど経って、シェアオフィスから出て、普通のオフィスを構えることになるのですが。)

ここから先は

268字
この記事のみ ¥ 100